Jan 16, 2008

実習3日目の朝に

 今、特養ホームに実習にいってるので長い日記が書けませぬ。
 昨日はよく寝ました。

 どうも、久しぶりにフルタイムっていうのは疲れます。以前介護職でしたから、さまざま善いことやあらゆることを感じますし。
 でも、現場の職員や高齢者の方が懸命なので、勉強になります。

 正月明けに、マンガ『神々の山嶺』を読みました。夢枕獏原作なので、基本、小説的です。谷口ジローさん画。谷口さんの絵は危機迫るものがある。
 高度8000メートル。酸素地上の3分の1。45度の氷壁。気温-30℃吹雪。これだけ並べるとすごいですが、ここを登る人たちの話なんですね。
 高所恐怖の方は、辛いかも。しかし、こういうとこにいくってのは、何かやまれぬものがあるのでしょうか。神々とありますが、様々な幻覚が見えることもあり、やはりある種のトランスを経験するみたいです。しかし、80年代くらいまであった、極地冒険は、フロンティアが消えて、少し沙汰やみなのかな。
 でも、冒険っていろんなとこでできるように思います。
Posted at 08:03 in nikki | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

実習お疲れさまです!

Posted by ミチヨ at 2008/01/17 (Thu) 21:46:27

どもども

ミチヨさん、ありがとう!
お元気ですか。

疲れはマシになってきました。
からだがすこし慣れたのかな。
けれど、
好ましい現実ばかりでもなく
僕は介護やってたので
ちょこちょこひっかかることもあります。

介護下手になってて落ちこむし。
でも、まあいろいろ感じてきます。

Posted by 石川和広 at 2008/01/19 (Sat) 06:03:51
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20080116080207.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: