狂い咲き

普段は二月ごろに咲く庭のジャスミンが今咲いている。過去にも秋に咲いたことはあったが、これほど咲いたことはあったかな? 特別変わったことのない秋なのに、なぜだろう。学名は、jasminum nudiflorum、一般名はwinter jasmine、和名を検索してみたら「オウバイ(黄梅)」だった。

そして初夏に実るラズベリーの実も、今日見つけた。

「狂い咲き」への3件のフィードバック

  1. 検索すると、この花は日本にもよくあるようですね。
    冬になっていくと花の種類も少なくなるので、庭の彩りになりそうです。

  2. ジャスミン、浜松に来てはじめてこんなに繁茂しているのを観ました。
    ここのは白くて良い匂いがします。ハゴロモ・ジャスミン。各地で植物相が違います。

    ラズベリーかどうか京都の西山を山歩きしていて、枝から似たものをそのまま食べていたのを思い出します。確かに夏場でした。しかし変な年ですね。きっと人間の活動パターンが違っているせいですよ。

  3. 「黄梅」という名前は今まで知らなかったです。名前からすると、
    日本でも二月ごろ咲くのでしょうね。

    日本で見かける白いジャスミンはいい香りがしますよね。
    この黄色いジャスミンは残念ながらにおいがしません。
    京都の山には食べられる果実が色々生っているのでしょうか。
    花も人が多すぎると、ストレスを感じるのかもしれません。

南川優子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)