May 22, 2006

たまねぎ

 060522_1947~001



 親父の田舎の叔母さんにもらった、たまねぎが非常にうまい。スライスにしてもよし、お汁に入れると甘さと味わいがびっくりするほど、溶けていく。上記の写真がそれであるが、甘くて、しんなりして、芳醇な味です。
 あんまり自慢することではないが、昨日今日と、晩飯を作ったのだ。そして、たまねぎ。昨日はサラダとみそ汁に、今日は、トマトとあわせて生で食べた。
 彼女の友達がぼくのことを聞いて「女の子に生まれてくればよかったのに」と云っていたそうだ。今日はとうとう彼女に「私のお嫁さんになりなさい」と云われてしまったのである。ううう、喜んでいいのか!
 たまねぎはむいてもむいても、中味がないという例えに使われるが、たまねぎにも詩があるとすれば、それは、形のキュートさと、切った歯ごたえにあるだろう。だから、全部中味なのだ。
 昨年の今頃は、文字通り、「希死念慮」が迫っていた。(その前は躁状態その他もろもろ)死が避けられない現実のようにありありと感じられた。その力は恐ろしくて、自分は甘えてるのかもしれないけども、彼女にそれを云ったら、いつも泣いて真剣に怒ってくれた。しかし、怒られても、わかっているけど、強烈な感覚なのだ。医師にも入院を勧められた。それが数ヶ月で治り、寄せては返す波のように不安にもまれながら、過ごしてきたら、少しずつ薄皮を向くように、良くなっていった。今でも薬を飲んでいる。こういうといっぱしの闘病みたいだが、病気は総体的に見て軽いほうだと自分では思っている。
 これからは自分のやりたいこと、向いていることがやれればいいかなと思っている。やはり福祉ということになるのか。精神保健福祉士や社会福祉士の通信教育を調べたりしてみた。研修期間は1年7ヶ月くらいある。お金のこともある。やるなら、来年度ということになる。もっと簡単な形でもできることがあればいいかなと思う。長く社会から遠ざかっており、できるかなとか、まだ億劫感や虚無感は残っていて(これらは性格的なこともあると思う)、それらをこえて、なにかできるか、無理をしないかだと思う。そういいながら、怠惰なときも山ほどあるのだが。  
Posted at 20:16 in nikki | WriteBacks (5) | Edit
WriteBacks

僕が感じたこと

1)精神保健福祉士や社会福祉士のこと。

 尊い仕事。なるのは、たいへん。実践するのは、もっとたいへん。でも、石川さんみたいな人にこそ、なってほしい。できれば前者、後者は学んだことに異議はあっても、就職面ではあまり関係がない、名称先行型の資格なんです。僕も前者に淡く憧れがあります。熟慮してください。

2)僕の好きな俳句を紹介します。

 たまねぎのたまねぎいろにむかれをり 上田五千石

Posted by 佐々木浩 at 2006/05/23 (Tue) 14:52:59

ありがとう

佐々木さんどうもです。そうですねえ。
まだやると決めたわけじゃないんですが(お金、調子もろもろ)やるなら佐々木さんの言うように精神保健福祉士かなあと思っています。訓練期間が結構長いのですが、いろいろドクターや親と相談しながら、もしもできたらいいなと思っています。佐々木さんの言うように尊い仕事であり、実践は大変でしょう。現実は甘くないですよね。でも、好きな仕事のステップにどうつけばいいか熟慮します。
たまねぎのうたいいですね。
むかれおりっていうのがかわいいです☆
俳句は詳しくないので、教えてもらってよかった。

Posted by 石川和広 at 2006/05/23 (Tue) 16:36:11

訂正

「むかれをり」でしたね

Posted by 石川和広 at 2006/05/23 (Tue) 16:40:51

この前は心配かけてごめんね。最近ちょっと平熱に戻ったよ。

「女の子に生まれてきたらよかったのにねえ。」という言葉は、ほんとにそうだよなあ〜。と思った。ずるいけど、私は女の子だったので、助かった免れたところがいっぱいあるもん。
でも、石川君が男の子に生まれたこと、そのことで引き受けることになった苦しみにもがくことには大きな意味があると私は思うよ。

…てか、ここをメール代わりに使っててすんませんm(_ _)m

Posted by ふか at 2006/05/24 (Wed) 20:51:46

お!

ふかさま

調子戻ってきて何よりですぞ。
心配してたから。

君の言うとおりだ。
男の子に生まれた喜びと辛さをおなかいっぱい満喫してると思うよ。

追伸、写真の件よろしくね。
遠慮せずに書き込んでください。

Posted by 石川和広 at 2006/05/24 (Wed) 21:04:00
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20060522195520.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: