Jun 09, 2006

グループ就労

 昨夜は、眠剤その他を飲むのを忘れて寝てしまったために、たらふく夢を見たり、うつらうつら起きてるのか寝てるのか不明な状態で、横になっていた。夢は自分で言うのもなんだが、映像作品としてかなり面白い。とはいえ、カフカのような文章力がないので、その面白さをお伝えすることが、できない。残念!
 ミクシィでは、マイミクさんが出来た。前から、もっと話してみたい人であった。映画とかすごく詳しいんである。
 で、天気は、梅雨の走りで、雨は降らず、風が強い。大気の状態が不安定な感じの日であった。風がびゅうるる云っていてなんかドキドキする。
 昨日診察があって、いくつか懸案事項を先生に伝えることができた。私は、精神科デイケアを利用しているわけだが、その先に、就労という目標がある。その前哨戦として、グループ就労なるものを受けたいということになったのである。グループ就労というのは、精神障害者が対象で、何人かのグループで、週10時間くらいで、清掃のお仕事をするのだ。先生はリハビリにいいというし、相談した人がみんないいというし、チャレンジすることになった次第である。
 7月からなのだが、あまり無理せず、取り組んでいきたい。正直、仕事というのは、しんどいことも山ほどあるもので、いやな事もあると思う。でも、何もしないというのも、しんどくなってきたし、だいぶ前向きになれてきたのである。
 詩人の倉田良成さんのご新著が笠間書院より届く。うれしい。じっくり読もうと思う。ついでにお知らせをぼくの詩集について、倉田さんが批評を書いてくださいました。リンク先を表示していなかったので→こちら。すばらしいです。是非ご一読あれ。
Posted at 22:54 in nikki | WriteBacks (6) | Edit
WriteBacks

夢の話は難しいですよね。

わたくし、眠剤飲んでも、眠りが浅くて困ってしまいます。
で、毎日、必ず夢を見て、起床時には、かなりリアルに覚えていたりします。
時々、今日の夢は不可思議で面白かったなあ、と思うこともあるのですが、それを誰かに伝えるというのは、石川さんのおっしゃる通りで、かなり難しいですね。
昔、観た映画の中で「人の夢の話を聞かされることほど退屈なことはない」みたいなセリフが出て来たのをやけに印象的に覚えています。それほど夢の話を人に伝えるのは難しいんでしょうね。
作家の方で、そういう本を出している人もたくさんいますが、そういうのを読むと、「むむむ、さすがはプロだな」と感服してしまいます。

7月からグループ就労に参加されるのですね。
暑い時期です。どうぞ、身体にご気をつけて。
それとあまり無理をなさらないで下さいね。
では。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/06/11 (Sun) 13:19:11

ありがとうございます

梅乃介さん
うん、眠剤飲んでも眠り浅いんですね。
ぼくは眠剤飲むと一応眠れますけど、ぼーっとします。

応援うれしいです。マイペースでがんばりたいです。
また会いたいです。ではまた。

Posted by 石川和広 at 2006/06/11 (Sun) 13:27:01

あの

梅乃介さんは元気ですか?

Posted by 石川和広 at 2006/06/11 (Sun) 16:56:16

えと

梅乃介さんとたくさんお話したいです。

Posted by 石川和広 at 2006/06/11 (Sun) 16:57:53

どうもどうも。

いやあ、私なんかと「たくさんお話したい」と言っていただいて、恐縮です。
しかし、そう思っていただいて、大変うれしいです。
そういえば、石川さんとおしゃべりをしたのって、まだ2回ぐらいしかないですね。
すいません。私、自分から人に話しかけるのが苦手なもので。
しかし、もうマイミクになったからには友達です。
今度、お会いしたら色んなことをお話しましょう。

体調は、四月ぐらいにちょっとヤバイ時期がありましたが、ありがたい事に今は安定しています。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/06/11 (Sun) 23:01:40

わーい、話しましょうね!

Posted by 石川和広 at 2006/06/12 (Mon) 07:38:40
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20060609223342.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: