Jun 18, 2006

宇多田ヒカル

 今日は、彼女が旅行中。
 NHKの「トップランナー」で、宇多田ヒカルが出ているのを見る。最新アルバムの宣伝なのだろうけれど、よかった。べつに彼女をとくにチェックしてるわけではないのだが、色んなアクが抜けていた。一見年取ったなあと思ったが、8年前にブレイクして、駆け抜けてきて結婚もし、いわゆる「スター」のオーラとはちがうものを放っていた。早くに有名になって、あとで苦労する人は多いが、彼女なりの理性で、様々な葛藤を乗り越えてきた感がある。デビューした頃は、確かに才能がすごかったが、騒がれている部分が大きかった。そこで身につけてきたしんどさというものから、吹っ切れた感じで、なんかさわやかであった。一ミュージシャンとして見れるだろう。砂漠が好きというのが印象的だった。そこに彼女の宇宙みたいなものがあるのだろうと思う。
 楽天。ノムさんの采配が今日もすばらしい。一昨日投げた有銘をワンポイントで使う等、安定しだしたチームだ。
 倉田さんから同人誌をいただいた。うれしいです。こないだ現代詩フォーラムに発表した詩は「ふたつのキ」といいます。ご一読下さると幸いです。こちら
 今日はサッカー日本戦だ。
Posted at 21:39 in nikki | WriteBacks (7) | Edit
WriteBacks

好きなんです。

あ、そうか『TR』、本日のゲスト、宇多田ヒカルだったんですよね。観るのすっかり忘れていました。
深夜にやっている再放送、忘れない様にしなければ!
ニューアルバム、購入しました。
まだ、一回しか通して聴いていませんが、やはりいいです。
私は、彼女の哀愁を帯びた少しハスキーめな歌声が大好きです。
なんだか、私はマイナーなアーティストしか聴かないと誤解されている節があって「えっ、梅ちゃん、宇多田ヒカルなんか聴くの!?」と驚かれることがあります。
何をおっしゃる。
有名だろうが「しるひとぞしる」存在だろうが、いいと思ったもの、好きなものは聴きますよねえ。

あ、ZAZEN BOYSのライヴ音源の情報ありがとうございました。
さっそく、聴いてみました。
ああ、また早くライヴに行きたいなあ、と、身体がうずうずしてしまいましたあ。
うずうず。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/06/19 (Mon) 03:03:44

ぜひ

トップランナー見てください。
面白かったです。
梅乃介さんが宇多田ヒカルを聞くのは意外ですが
でも、あまり詳しくないけど、彼女の音楽は、ジャンルにとらわれないものがありますね。
ぼくは「SAKURAドロップス」のPVが好きです。
ちょうど病気になる前なんですね。
梅乃介さんはどの曲が好きですか?

Posted by 石川和広 at 2006/06/20 (Tue) 09:22:02

ぼくも

ニューアルバム聞きたいです。

Posted by 石川和広 at 2006/06/20 (Tue) 09:27:52

一番好きな曲は・・・。

宇多田ヒカル嬢の曲で一番好きなのは、デビューシングル『Automatic』のカップリング曲で『time will teii』という曲です。
忘れもしません。
まだ東京に住んでいた時です。
HMVの試聴機で耳にしました。
その試聴機が通りに面した大きなガラスのすぐそばにあって、そこから見える空は灰色の曇り空でした。
季節は冬。
曇り空の下をさまざまな人が行き交っていました。
楽しそうな友達連れやグループ。幸せそうな家族連れやカップル。独りで寒そうに肩をすぼめて歩いている人。独りでも胸を張り背筋を伸ばして堂堂と歩いている人。
そんな風景を見ながら、私は、この曲の持つ前向きな哀愁にやられて、泣いてしまいました。
まだその頃は、デビューしたてのこの15歳の少女の歌声と詩と曲に完全にやられてしまいました。
で、その場ですぎさま購入。
しかし、その頃は、まさか国民的アーティストになるなんて、思いもしませんでした。
しかし、このファーストシングルが大ヒット。
やはり、日本人の心に訴えかけてくる哀愁が、そうさせたのでしょう。
『Automatic』も、もちろんたまりませんでしたが、やはり、私は『time will tell』の方かな。うん、この曲が一番好きです。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/06/21 (Wed) 01:54:05

もし、よかったら。

あ、すいません。
今、書いた文章、読み返す前に、なにげなくEnterキー押したら、アップされてしまいました。
文章もへんだし、誤字もあります。
どうもすいません。

で、話は変わりますが、宇多田ヒカルのニューアルバム『ULTRA BLUE』、もし、よければMDに録音しますよ。
私は、コーラスの日にデイケアに行く予定ですが、石川は、どうされます?
もし、よろしければ、その日に持っていきますが。
お返事下さいませ。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/06/21 (Wed) 02:04:08

返す返すもすいません。

再び、猫月亭です。
すいません。敬称とばして石川さんのこと、呼び捨てにしてしまいました。
私、これよくやっちゃうんです。
そして、後で冷汗かいたりして。
もう、返す返すも、申し訳ありません。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/06/21 (Wed) 02:10:03

どうもどうも

いえいえ、ありがとうございます。感動的というか、すばらしい瞬間ですね。ぼくもそんな感じ体験したことがあります。文章も変じゃないと思います。

あのお、ところでコーラスには行けます。ですが、残念なことにMDプレイヤーが壊れてまして
MDが聞けないんです。。
恐縮ですが空CDにやくことはできますか?
お返事待ってます。

Posted by 石川和広 at 2006/06/21 (Wed) 16:38:07
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20060618212711.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: