Nov 08, 2006

クレヨン、秋の空

665

 私のプロフィールが、ご好意により、コールサック社のホームページの「日本の詩人」欄に掲載されました。→こちら。コールサックに掲載した『白い息』という作品も読むことができます。関係者の皆様方ありがとうございました。
 今日は美しい空だと思いました。その一方で、昨日、北海道で竜巻が起こり、犠牲者がでるということがありました。ご冥福をお祈りします。自然とは、非情で、しかも美しい。でも、やっぱり、ここ何年かで気候が変になっているような気がして仕方ありません。それが肌に感じられるようになりました。何十年単位の大きな、地球にとってはそれでも小さな変化といえるのかもしれません。果たして、どこまで環境破壊のせいなのか、私はうとくてよくわからないけれど。
 私は花鳥風月にうといほうかもしれません。しかし、最近、詩に<自然>が時々出てくるようになりました。<反季節>と思った時期もあったりしたのですが、不思議なものです。
 私は絵を描くのが好きだったと今日思い出しました。私がデイケアで使っているコップは、絵の具の絵柄で、それで思い出しました。今日『ファイン』という絵描きの青年のマンガの一巻を発見して、私は<表現>というのをどう考えているのだろうと思いました。でも、はっきりわかりません。なぜか、しりあがり寿の『マンガ入門』を読んだりしていました。マンガと詩になんか関係があるのだろうか?ないかもしれません。読者ということでいえば、詩とマンガは対極です。マンガは読者にとって、つまらなければ、打ち切られます。逆にいえば、それだけお客さんがいます。私は、自分の詩をほめられたら、ニコニコします。でも、ほめた人が、ふだん詩に接していない人であると、なぜか、とてもうれしいです。なぜかなあ?<表現>というのは、私があること自体が神秘であるのが、なぜか(本当になぜかです。理由は色々あるとしてもなぜかなので、芸術は面白いのかもしれません。すぐれたマーケティングをもつ、しりあがりさんの本をもう少し読む必要があるかな)不意に人の心をつかまえることがあって、その瞬間がとても大事だと思います。宗教とはまたちがうのかもしれないし、似た部分もあるかもしれないし、よくわからないです。
 関係ないかもしれませんが、ミスチルの『シフクノオト』は音楽もメッセージもポップス(?)が持ちうるいいものをもっている気がしました。個人的な感じなのですが、今日すんなり入ってきました。『タガタメ』のような切実なものも含めて。アートワークもいいです。クレヨンで書かれたようなジャケットで、結構好きです。
Posted at 23:17 in nikki | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

芸術はつながっている。

マンガと詩は、おおいに関係があると思います。
読者として接した時にも、私は対極にあるとは思いません。
どちらも文化であり芸術です。
心に響く物ということでは、同じだと思います。
と、なると、映画、絵画、小説、演劇、音楽、落語、随筆、書画、その他、もろもろの文化芸術は、みんなどこかでつながっていると思います。
この中で、ひとつでも好きなものがある人は、他のジャンルにも興味が湧くはずだと私は考えます。
たとえ興味が無くとも、実際に接してみると、なにかしらの感慨を得るのでは無いでしょうか?
私は、そう思います。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/11/09 (Thu) 10:01:02

猫月亭さま

ありがとう。
詩は、読者がけっこう少ないので、その意味で
対極かなと思って自信をなくしてもいたのですが
猫月亭さんにいわれると、うん、なるほど
という感じはしました。
そういえば私も色々、小説とかドラマとか
音楽を聴いた中で詩を書いてみようと思った
わけなのでした。
うん、そうですね。
だから、詩も接してもらう人が一人でもいたら
大事にしたいなあと思うのでした。

Posted by 石川和広 at 2006/11/09 (Thu) 10:28:15

annuncio lavoro

Blog Records:plans de tireur isol辿 de paintballComments...

Posted by annuncio lavoro at 2006/11/27 (Mon) 19:49:54

annuncio lavoro

Blog Records:plans de tireur isol辿 de paintballComments...

Posted by annuncio lavoro at 2006/11/27 (Mon) 19:50:02
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20061108224311.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: