Nov 09, 2006

ポロポロ

seikyo000228_1

 表題においたのは、小説のタイトルである。今日、仕事先の職員さんが、「おススメの本は何ですか?」と聞いたので、田中小実昌(写真左の人)の『ポロポロ』ですと答えた。この本は大事な本である。私は、学生の頃、この本の存在を知り、何度も読んだ。繰り返し読んだ。ちょっと感想とか、そんな段階ではない。今読んだら、どうなのかはわからないけど、頭のどこかにしまわれている。変な言い方だが、私が詩を書くのに、この本は今でも暗に影響を与えているかもしれない。<語る>とは、一体全体どういうことなんだと思っていた私には、魂がもとめていた本といえるかもしれない。その本の名が今日ひさしぶりに口からポロリと出た。どういうことなのだろうか。そういう日だった。もし読みたいと思う人がいたら、是非にと思う。河出文庫から再版されている。(中公文庫のときの装丁はよかった)梶井基次郎もいつか紹介できたらと思う。
 介護職をやっていた時からの私の大好きな友人の子が生まれた。私はすぐメールを返信した。彼は父になる。この妙てこりんな世界に、新しい子が生まれ出た。そうなのだ。やはりめでたい。めでたい。
Posted at 23:00 in nikki | WriteBacks (6) | Edit
WriteBacks

おおっと

コミさんの顔、なつかしいですね。

Posted by ザンビア河野 at 2006/11/15 (Wed) 10:34:31

はじめまして

ザンビア河野さん、はじめまして。
お名前は拝見していました。
私は、コミさんはテレビなどで出ていたそうですが
それは見ていません。
でも、コミさんの顔も作品も好きです。

Posted by 石川和広 at 2006/11/16 (Thu) 08:22:05

となりは

イーデス・ハンソンさんらしいです。

Posted by 石川和広 at 2006/11/16 (Thu) 08:33:43

白洲正子

さんかと思いました。

Posted by 高野五韻 at 2006/11/18 (Sat) 00:16:23

はい

白洲さんに似てますね!

Posted by 石川和広 at 2006/11/21 (Tue) 15:16:24

携帯電話auneon

携帯電話auneonについてのご紹介です

Posted by 携帯電話auneon案内 at 2007/04/05 (Thu) 15:51:37
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20061109223446.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: