Nov 30, 2006

紅白

 年末年始の番組は、とりわけ変なので、あまり見ない。スガシカオが紅白に出るというではないか。何か変な気分だが、ちゃんと違和感をただよわせていただきたい。順調に、記者会見に欠席しているようだ。見るのかな?
 他に様々なことを考えた。アマゾンから、メールが来ていて、『ウェブ進化論』という本が宣伝されていた。今年、私は何度も本屋に行ったけど、買っていない。理由は知らない。ただ、レビューを読んでいると、なぜか180件近くレビューがあり、なぜか虚ろな気分になってしまった。本屋が好きだった。でも近所の旭屋は、リニューアルされてダメになった気がする。市場主義にやられていて悲しい。アマゾンは見かけなくなった本も置かれているところがすばらしいとは思うけど、そうではなくて、シブいコレクションの本屋とか、たまに見かけると何かいい感じと思う。でも、別にそういう本屋ばかり行くわけではないけど。図書館は無産階級のユートピアではないかと思ったころもあった。
 大学の恩師は、本は新刊を買いなさいと云っていた。ある意味、罪な教えだ。
 知らないままにずっと考え続けている。何を考えていると対象化はできないけれど。くだらないことでも、考えているというのは、ひとつの仕事だ。考えるというのは、人を個別化させるし、とんでもなく普遍化させる。こんな言い方じゃないけれど、ハンナ・アレントもそういっていたように思う。思い出しました。
Posted at 23:34 in nikki | WriteBacks (8) | Edit
WriteBacks

番組絡み?

スガシカオさんが紅白に出場するのは、やはり『プロフェッショナル 仕事の流儀』絡みなんでしょうか。
と、なると、バンド(えーっと、すいません、名前忘れました。クスコ?いや違うな。でもなんかそんな音のバンド名ですよね)での出場となるのかな?
女子アナ好きの私は、住吉アナ見たさに、同番組を、たまに見ることがあります。
いやあ、お恥ずかしい(笑)。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/12/01 (Fri) 01:52:46

そうですねえ

番組絡みもあるんでしょうね。やっぱり。
ええとバンドの名前は「コクア」です。
どういう形になるんでしょうねえ。
ボニーピンクも出るのでなんとなく
楽しみです。
私もたまには見てみようかなと思いました。
全然恥ずかしくないですよ(笑)

Posted by 石川和広 at 2006/12/01 (Fri) 15:02:16

エプソンレーザープリンタ

エプソンレーザープリンタに関する情報の特集です

Posted by エプソンレーザープリンタ特集 at 2007/04/03 (Tue) 15:26:05

タッチタイピング無料サイト

タッチタイピング無料サイトに関する情報の特集です

Posted by タッチタイピング無料サイト特集 at 2007/04/10 (Tue) 11:56:49

沖縄那覇市ホテル

沖縄那覇市ホテルに関する紹介です

Posted by 沖縄那覇市ホテルの紹介 at 2007/04/16 (Mon) 13:22:47

身体障害者就職車椅子パソコン仕事

身体障害者就職車椅子パソコン仕事に関する情報の特集です

Posted by 身体障害者就職車椅子パソコン仕事特集 at 2007/04/23 (Mon) 11:34:27

プチホテル高知

プチホテル高知に関する情報が満載です

Posted by プチホテル高知案内 at 2007/05/24 (Thu) 10:47:16

ホテル予約香港

ホテル予約香港に関する情報が満載です

Posted by ホテル予約香港案内 at 2007/05/31 (Thu) 17:14:38
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20061130230207.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: