Feb 12, 2007

もがき

 父の妹(私の叔母さん)のだんなさんが亡くなった。遠方なのでせめてと思い、叔母さんに電話して短い話をした。
 『社会福祉士になろう』を買って、読了。今とちがう形に生活をもっていきたい。だが、具体的にどうしたらいいか考えている。正直、仕事というものが嫌だった自分もいる。その気持ちと云うか感覚を忘れたくない。でも、今のままよりは、将来につながる勉強というか日課があったほうがいいだろうと思う。そのための通信教育での勉強を考えている。私の履歴書の職歴を書いたとしたら、穴ぼこだらけで、福祉で働いていたというのが、眼に見える一番長い職歴である。あれから、もう5年仕事してない。何のために資格をとるのか、気持ちはゆらゆらしている。とりあえず、資料請求してみる。資格は役に立つのかな。でも、最近が一番変わろうとして、もがいているのかもしれない。二度ねが減った。明日気持ちがどう変わるかわからない。早すぎると自分が判断すれば、撤回する。何事にも時期がある。何かやろうとしはじめている気持ちがまずは大事、と思いたい。
Posted at 23:53 in nikki | WriteBacks (8) | Edit
WriteBacks

やろうと思ったときがいちばんいいタイミングではないかと思います。
次にいいタイミングは、やらずに後悔したあとだと思います。
きっと、今度は頑張ろうという気持ちになれますよ。

Posted by はに丸 at 2007/02/13 (Tue) 01:29:19

はに丸さん、ありがとう。いい角度からのことば、胸に刻んでおきます。自分のペースでやっていこうと思いました。

Posted by 石川和広 at 2007/02/13 (Tue) 14:55:05

余計なお世話だったらすいません。

えっと、「将来につながる勉強」「資格をとる」というのは、また福祉関係のものですか?
でも、「正直、仕事というものがイヤだった」んですよね。
それなら、もっと違った世界を目指してみるのも、いいのではないか?と私は思います。
仕事の種類は、数限りなくある訳ですから、もっと、視線を広い範囲に向けて考えてみるのもいいのではないか?と。
福祉関係にしばられる必用はないと思います。
だって「イヤだった」ことをするための勉強はつら過ぎますし、身が入らない様な気がするのです。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2007/02/13 (Tue) 20:13:13

いえいえありがとう

猫さま、そうです。福祉関係のものです。
ありがとうございます。自信のない私に寄り添っていただけるようなコメントをいただいて感謝の意にたえません。
仕事がいやだったというのは、福祉の仕事に着く前、ニートといったらいいんでしょうか、そんな心持でいました。福祉の仕事はいやなこともあったけど、やりがいを感じた仕事でもありました。今度つくときは、燃え尽きたくないですね。
でも、今は自信がないけど、資格を取る勉強をして、色々考えていきたいと考えています。もちろん、仕事に万全の自身はありません。しかし、これまでとは違った仕事へのアプローチがあるのではと考えています。しかし、五年も離れているので当然自信がありません。
色々心の変遷があり、やろうかな、とりあえず資格をとって仕事について考えるのは悪くないと思っています。
またじっくり猫さまとは話したいです。コメントでは限界があるもので、また話聞いていただけますか?

Posted by 石川和広 at 2007/02/14 (Wed) 07:34:28

日々

やりたいとおもったり、やりたくないと思ったり
まいにちぐらぐら変化しながらも
きっとひとつの方向へじわじわと向かっていくものだと思います。
何かをする日があって、次の日は何にもしない日があって全然いいし、毎日なにかをしなくちゃいけないわけではないと思う。
だから、ゆるやかな気持ちのままで無理なくゆっくり
石川君のペースで暮らしてくださいね!
またあそぼう!

Posted by 果歩 at 2007/02/14 (Wed) 20:50:34

こんばんは

かぼちゃん、ありがとう。そうやね。うん、そうやわ。また遊びましょうね。今日は風強いな。

Posted by 石川和広 at 2007/02/14 (Wed) 21:11:10

今がその時

いつも眺めているだけだったんだけど、
今日はみんながそれぞれいいコメントを書いているので、私も少し書いてみます。

石川さんは、自分の病気(と言ったらいいんでしょうか?)のことや今悩んでいることを、
リアルタイムに書いておられるので私はそれを感心して見ています。
私はいつも当たり障りのない楽しい感じの日記しか書けないので、石川さんはすごいなと思います。
自分の中の陰の部分にもちゃんと冷静な光をあてるのは、とてもエネルギーのいることですから。

仕事でも遊びでも、やろうと思った時がはじめ時ですよ。
たくさん時間がある時よりも、たくさん気持ちのある時の方が、
吸い込む力は大きいように思います。

Posted by dogs at 2007/02/15 (Thu) 00:15:17

dogsさま、そして皆さまへ

こんなに多くの人が、メッセージを下さって、感謝にたえない気持ちでいます。
もちろん、秘密もありますが、なるべく正直に書こうと思っています。でも今回のように、自分の気持ちを具体化させようと書いたら、やはりみなさんきちんと読んでくださって、アドバイスいただけてうれしいです。
なんでも、言い出すときって不安なものですよね。その不安をぶつけてみたかったんです。皆さんのアドバイスには共通点があると思います。視野を狭めず自由に考える、無理しない、自分の気持ちに嘘つかない、そうすれば、前向きになれる。そんな気がします。

Posted by 石川和広 at 2007/02/15 (Thu) 18:27:36
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20070212233433.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: