Apr 11, 2005

今日は雨です。

 春疾風もふかず、初夏のような強い陽射しもなくて、なんだかほっとしたような日です。これは昨日撮った花々です。

050410_hana-1 050410_hana-2 050410_hana-3 050410_hana-4
Posted at 11:51 in n/a | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

どの辺からが天であるか
 鳶の飛んでいるところは天であるか
 
 人の眼から隠れて
 ここに
 静かに熟れてゆく果実がある 
 ああ その果実の周囲は既に天に属している
 
これがはじめて亜子さんとした詩のお話
以後あんまりしないけど
素敵な方だとおもったのよ、あのときおっしゃってた俊太郎の詩、あなたの鼻の先だっけ、おしえてください。どうもサワリしかおもいだせん。

Posted by 晶 at 2005/04/12 (Tue) 08:44:26

まちがい

空の写真の下に書こうとおもったのに・・・
修行が足らん

Posted by 晶 at 2005/04/12 (Tue) 08:45:16

晶さん、ようこそ!

うふふ。晶さん、お互いの死ぬまで修行をしましょうね。正解を書いておきますね。

 
  天  高見順

 どの辺からが天であるか
 鳶の飛んでいるところは天であるか
 
 人の眼から隠れて
 こゝに
 静かに熟れてゆく果実がある 
 おゝ その果実の周囲は既に天に属してゐる


えーと。谷川俊太郎の詩は「かなしみ」だったかしら?それとも吉野弘の詩(タイトル忘れた。。)にある、「犬が鼻先を空に差し入れて……」だったかしら?谷川の詩は、みつかったけれど、吉野の詩がどうしてもみつからないの。おかしいなぁ??。あとでもう一度さがしてみますね。
 

Posted by 高田昭子(亜子) at 2005/04/12 (Tue) 13:58:52

空の詩

谷川、吉野両氏の該当作品かと思われるもの、みつかりました。せっかくですから、空の写真の方に書いておきましょう。

Posted by 高田昭子 at 2005/04/12 (Tue) 16:37:55
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/akiko/blosxom.cgi/20050411114704.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: