May 13, 2005

カスバの女

05-5-4gyoen

 今日の清水哲男さんの「増殖する俳句歳時記」の一行コメントは『日本人拘束。外人部隊と聞いて,「カスバの女」を思い出したのは不謹慎でしょうか。』と書かれていました。


「カスバの女」

涙じゃないのよ 浮気な雨に
ちょっぴりこの頬 濡らしただけさ
ここは地の果て アルジェリヤ
どうせカスバの 夜に咲く
酒場の女の うす情け

唄ってあげましょ 女(わたし)でよけりゃ
セイヌのたそがれ 瞼の都
花はマロニエ シャンゼリゼ
赤い風車の 踊り子の
今更かえらぬ 身の上を

 実はこのわたしも、先日有楽町駅で友人と待ち合わせて「有楽町であいましょう~♪」を口ずさみ、銀座の画廊への途中にある、マロニエの並木道を歩きながら、友人とともにふと口ずさんだ歌がこの二番でした。運よくマロニエの花が咲いていました。

貴方も女(わたし)も 買われた命
恋してみたとて 一夜の火花
明日はチュニスか モロッコか
泣いて手をふる うしろ影
外人部隊の 白い服

 哲男さんはこの三番を思い出されたのでしょうか?
歌というものはとても不思議ですね。たとえばおバカなことばかり繰り返していると「どこまで続くぬかるみぞ~」と軍歌などを歌いだす御仁もいます。ううう~ん。不謹慎か???

 写真と本文は無関係です(^^;)。
Posted at 17:05 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

カスバの女

この唄
一番は「望郷」
二番は「赤い風車」
三番は「モロッコ」

往年のフランス、アメリカ映画の名作ですよね
そのまんま
これを口ずさんだ青年たちは同時に、ジャンギャバンやゲーリークーパーになり、マリーネデートリッヒの物憂げな目と脚線を描いていたんだろうなぁ。
「ギャッピーィイイイ」
これやらないと酒が終わらないって人知ってます。もう70代だなぁあの先生も。(笑)

Posted by 晶 at 2005/05/23 (Mon) 19:27:26

晶さん、わたしはそのお話知らなかったわ。ありがとう。その上、どの映画もタイトルとわずかな情報だけは知っていますが、観ていないの。でも、マリーネデートリッヒは大好きよ(^^)。

Posted by 高田昭子 at 2005/05/24 (Tue) 09:57:55
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/akiko/blosxom.cgi/20050513170234.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: