Jun 25, 2005

初夏の川

 わかるでしょうか?白鷺の群れです。

05-6-24kawa


 中川です。

05-6-24kawa2
Posted at 01:10 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

あやめ

白鷺ですね、あたしの実家の近くに「白鷺」という地名があります。奈良時代以前から人の住んでいたところなのでそのころはいやになるほどいたでしょう。
あたしの子供のころはフツーにうろうろしていたように思います。彼らは夏になるといるんですが、冬はどこに行ってるんだろう。鷺も渡るんでしょうか。並んで飛んでるんだろうか。
ちなみにその駅の隣の駅は「百舌鳥」モズです。考えてみればスゴイところだ。

清水さんのところで話題になっていた「あやめ」

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html

このあたりで、ケリがつくとおもいます。
あちらは偉い先生が難しい(むかしの・・)お話をしてらっしゃるのでここでお知らせします。(笑)

Posted by 晶 at 2005/06/25 (Sat) 21:34:58

ありがとう。

晶さんは鳥と縁のあるところで育ったのですね。
鳥は「渡り」もあるけれど「南下」「北上」というような近距離の移動もあるのではないかしら?

「あやめ」情報をありがとうございます。
たしかにこれでケリがつきますね!

Posted by 昭子 at 2005/06/26 (Sun) 11:42:01
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/akiko/blosxom.cgi/20050625010930.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: