Jul 25, 2005

海のおみやげ

05-7-20-kikiumi

kai-2005

 鱗造さん、桐田さんの式根島と新島旅行のおみやげのさまざまな貝です。この貝さがしは結構ご苦労なさったとのこと、まことにあいすみませぬ(^^)。
 ほぼ中央に写っている紫色の貝は指輪(ちょっと大きいかしらん?)にしたいほどきれいです。あんまりきれいなので、実はお二人ともおみやげにくださるのに、悩んだらしいのです(^^)。重ね重ねあいすみませぬ。この貝の名前を聞きわすれました。目下問合せ中です。

05-7-28kai takaragai

 貝の裏表はどちらなのかわかりません。少しピンボケですが、このような感じです。
 桐田さんにお聞きしましたら、貝の名前は、タカラガイ(宝貝)だそうです。模様がきれいなので、古代中国では貨幣の替わりに使われ、ハチジョウタカラと呼ばれるものなど大型の種類は「コヤスガイ(子安貝)」とよばれて、安産のお守りにされたらしいとのことです。ネットでいろいろと調べてみましたが、こんなにきれいな貝は見ませんでした。なんとなくありがたさが増した感じなり(^^)。

ここに宝貝の歴史などが書かれています。ご参考までに。。
Posted at 14:51 in nikki | WriteBacks (0) | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.

If you want to upload the jpeg file:


Rename file_name:

Add comment(Comment is NOT appear on this page):
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.