Feb 18, 2010

今日は雪のしずけさ。

予報どおり雪になった。
犬も戸外にはいっこう出そうもない。
こんな日はやっぱりゲームだ。
はまっているのは、アクアリウムで、さかなを飼うこと。
魚の取り合わせは熱帯魚から 金魚、人魚まで。
ご都合主義に違いないが、今はかの荒又宏氏の飼っていた『マツカサウウオ』を飼っている。
飼いたかったんだもんね。
そして今日は『モンガラカワハギ』を買って、ちょっとカップリングをさせてOK。
次なる目標は『ツノダシ』。


このごろ周辺に嫌なことが、多かった。
キツイなと思っていたら、昔の友人と交友が復活した。
父が鬼籍に入り、家ができ引っ越すまであわただしくきちんと年賀状がかけなかったからだが、電話をかけると昔と同じ声で元気そうで、羨ましいような生活をしていた。
「遊びにおいで」嬉しい言葉だ。
それから昨日、別の友人から年賀状の返事が来た。
葉書だけどびっしり書いてある。
リストラに会い、離婚したこと。
親を介護施設に入れたこと、子供は自分でひきとったなどだった。
わたしは、父の葬式の年までは彼らの相談にのっていたから電話の向こうで悲鳴が聞こえていると思っていたが、それほどになるとは思わなかった。
あの奥さんはどうしたろう。
九州のカトリックの働き者の明るい奥さん。
Kさんそちらも雪ですか?
今日は、雪を見てゲームをしてオリンピックを見て過ごそう。
Posted at 08:13 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/peco/blosxom.cgi/20100218073327.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.