Jan 07, 2011

さあ、2011年始動!

年末に風邪を引いた。
お節を少しだけつくって、寝ていた。
ぎりぎりまで様子をみていたものの、お腹にきたので元日の着物はやめました。
満を持してやめたわけです。w
ジーンズで母のもとへ行くと、そぞろ集まってきた孫たちに母は目をほそめているのでした。
でも、なにより驚いたのは、「もう、作れない」とこぼしていたお節がかなりできていて、頑張ったなあ・・・という印象。
来年からは本格的に、考えないと正月に母が倒れてしまう。
お節のなかでは、暮にいただいた赤芽という里芋がおいしくて、みんな喜んで食べていました。

二日目くらいから食欲がでてきて、お雑煮を食べ始めました。
三日目は来客。
あっという間に正月が終わりました。
飛ぶように早いお正月。
大掃除は毎年終わらない。
大掃除の連鎖の中に日常があるんだという気持ちになっていました。

今年は、もう少しアクティブに過ごしたいなあ。
ここに住みだしてから、なんだか余計に年を取ったみたいです。
周囲が年上の方々ばかりなので、なんとなくそんな気になっているようです。
気をつけなくちゃ!!
またプール通いが始まります。
平日のプールにもお年寄りがいっぱいいます。w
日本は、まったく老人大国です。

roubai
Posted at 03:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/peco/blosxom.cgi/20110107024615.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.