May 07, 2007

連休の合間に観たゲーリークーパー

連休の合間に、市川昆の横溝正史シリーズを観た。
乱歩にとおく及ばないが、監督が監督だけに殆ど観てしまった。
昼間に撮影して、着色したシーンがそこここにあって、調べもせず1970年代のものだろうと思っていた。
このシーンはウッド・ストックに似ているななどと思いながら・・・・


ふいに驚いたのが、作中に「モロッコ」がでてきたことだった。
父は映画が好きで、とくに洋画ではゲーリークーパーが好きだった。
だからよく録画を頼まれた。
後年の父との会話は、映画の話が多かった。
そしてわたしが、家から下宿に帰るときにあの、クーパーの二本指でやる敬礼を見せてくれた。
今から考えると父の死も、実はそんな風にちっちゃな敬礼をしてくれたのかもしれない。
「かっこいいぞぉ」と言った「海の魂」でも、今日は見ようかな?
Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.

If you want to upload the jpeg file:


Rename file_name:

Add comment(Comment is NOT appear on this page):
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.