Apr 11, 2010

四日間の庭仕事のち・・・・宴会w

昨年から計画していたのだが、昔なじみの岡山の友人が泊まりに来るということで、庭をいじっていていつのまにか本格的な植え替えをするようになり、とまらなくなって4日間全力投球で力仕事をしてしまった。
よって筋肉痛、腰痛・・・・ダメージはお年寄りなみかもしれない。
この友人は長年看護士をやっていて事情で病院勤務を辞めたので時間が取れるようになった。
今回が〇十年ぶりの再会となる。
電話や年賀状のやりとりはしていたけれど、「今、会ってわかるかな?」なんて言っていたのです。
ところがタクシーから降り立った彼女はぜんぜん変わらない。
まったく驚くばかりです。
そして犬たちの歓迎に大喜び。
聞いてはいましたが、そうとうな犬好きです。(性格はコーギーのよう・・・笑)
一緒に来た彼女のお友達は犬は苦手・・・だったらしいのですがぎんちゃんの王子ぶりに「犬もいいわね」とつぶやく始末でした。
花のある時期にという彼女の要望はかなって、庭のちいさな枝垂桜は満開でした。
ふたりは家と庭の見学をし、ひとしきりおしゃべりをしたところで、彼女のお友達は途中で帰宅(横浜在)それから酒宴がはじまりました。
入れ替わりにきた友人はもとケース・ワーカーで、ひきもきらない酒豪。
昨年来たさいには、ひとりで一升呑んでいった人物です。
すき焼きといんげんの梅肉あえなどで共通の知人などの消息、患者さんたちのその後の(まあ悪い話が多かったのですが)話・・・・それからいったい何を話したのでしょう?
再会できた感動で、それぞれがはしゃいでいました。
話はつぎつぎと出るのですが、ここで多忙な「酒豪さん」は終電~帰宅。
そうなっても、昔話は続きます。
一緒に行った旅行で、転んだことまで覚えています。
「昔のことはよく覚えてるんじゃ」となつかしい岡山弁を聞きながら、桃太郎も岡山弁だったんだねえ・・・なんて思ってる。
二人は夜のふけるのも忘れて、夜空のもと足湯につかり話し込み、なんと就寝が3時とあいなりました。w
楽しかった~。

翌日は、彼女が欲しいと言った植物に名前札をつけ、宅急便で送るなんてこともして(笑)お土産を買いに。
ブームのたい焼きとか食べながら(なんて行儀が悪いんだ!)落花生を買って、車上の人になりました。

もうひとり誘った方がいたのですが多忙ゆえの欠席~残念。

Dsc_3304 家の枝垂桜 < okinagesa ツバキ・ブラック・マジック
Posted at 23:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.

If you want to upload the jpeg file:


Rename file_name:

Add comment(Comment is NOT appear on this page):
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.