Mar 04, 2005

息子の誕生日

 

三月四日は息子の誕生日です。お雛祭りにはどうしても産まれたくはなかったのかもしれませんね(笑)。産まれたのは春の雪の降る日でした。今日も雪が降っています。この日がくるたびに思い出す小説があります。今までどこにも書かなかったけれど、一生に一度くらい書いてもいいでしょう。
その書名も著者も忘れるくらいですから、あまり著名な小説ではないのかもしれません。そこには望んではいなかった妻の妊娠にたじろぐ男が描かれていました。気持の整理のつかない男は妻に対して「階段から突き落としたい。」と口走ったり、「よく食べるね。」と冷ややかに妻の食事をみつめる様子が描かれていました。
そして、産まれた子供が男の子だったということに対して「まるで近親相姦のような気がする。」とつぶやくのです。さらに授乳中の息子に嫉妬し、そういう自分の動揺にもうろたえている男。けれども「男児誕生、天晴れなり。」という世間的な常識には喜ぶ男のお話でありました。
それは、夫の妻に対する愛情の深さと受け取るべきなのだろうか?わたしはその妻の肉体が、次第にこわされてゆく「孵卵器」のように感じられて、奇妙な深い哀しみにとらわれたのを覚えている。


ともあれ、我が愚息はもう立派に大人である。なかなかハンサムである。
ハッピー・バースディー♪ 
Posted at 12:00 in n/a | WriteBacks (3) | Edit
WriteBacks

雪の降る朝

起きると雪が積もっている。
地上温度が2度以下になると、雪になるそうだ。
天気予報では、午前9時ごろがピークだというが今激しく降っている。ビデオも撮ったけど、ロマンチック(^^;;に撮れないので、また後で試し...

Posted by Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu) at 2005/03/05 (Sat) 02:11:28

TrackBack

TrackBackという機能もあります。

Posted by 鱗造 at 2005/03/05 (Sat) 02:12:27

TrackBack

鱗造さん、この機能がイマイチわからないの。
同質(この場合は雪景色。)の記事をリンクさせるということなの?
ここの3月4日の日記のURLを、鱗造さんの「雪景色」のページの「WriteBacks 」の書きこめばいいのかしら?
ちょっと、実験してみますね。

Posted by 高田昭子 at 2005/03/05 (Sat) 14:06:02
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/akiko/blosxom.cgi/mar4_1.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: