Jul 22, 2005

モンゴル

 1999年の8月に行ったモンゴルの写真を、スキャンしてみました。その頃は、多分パソコンは持っていましたが、こんなことはできなかったし、スキャナーも使えませんでした。新しく設置したばかりの電話機と繋ぐと、スキャンが楽にできるようになりました。パソコンで書いた原稿はそのままファックスで送れるらしいし、新機能搭載電話。使いこなすのがまたタイヘンである(^^;)。。。

sougen
geru

 このゲルはモンゴル草原の人々のものではなく、旅行者用に用意されているものです。後ろに見える建物はレストランやトイレ、バスなどが設置されています。ゲルの中には、ベッド、戸棚、テーブル、椅子、ストーヴなどがあるだけです。草原の人々のゲルは、このように密集していなくて、遠い距離をおいて点在しています。

uma
Posted at 01:30 in nikki | WriteBacks (3) | Edit
WriteBacks

ゲルとパオってどう違うのかな?

ゲルとパオってどう違うのかな?
昔、モンゴル料理みたいなお店に行って、そこはパオと言っていたのです。

Posted by (*''*)peco! at 2005/08/02 (Tue) 13:51:21

ゲルとパオ

PECO さん、こんばんは。
モンゴルでは「ゲル」、中国では「パオ」といいます。
ゴビ砂漠は、モンゴルと中国側の内モンゴル自治区に分断されていますが、風土は同じなんだと思います。
きっと「パオ」の方がわかりやすいからではないかしら?

Posted by 高田 at 2005/08/03 (Wed) 01:12:00

なるほどー。

やっぱり、殆どおんなじモノなのですね。
長年のなぞを、解いてくれてありがとうございます。

Posted by (*''*)peco! at 2005/08/03 (Wed) 19:47:55
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/akiko/blosxom.cgi/nikki/20050722012738.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: