Oct 08, 2008

父母の手記

fm

 手前味噌のようで恐縮ですが、2004年までにほぼ完成させたこのようなサイトがあります。自分自身、完成させてからあまり覗くことはなかったような気がしますし、ここを見つけて下さったのが「憲法九条の会」の方々であったことも、あたりまえのような気もしますが、わたくし自身にはそのような意識は皆無でした。今は亡き父母が書いた拙い記録を入力し、残しておこうと思ったことがきっかけで、それ以上の意識はなかったように思います。

 しかし、親しくさせて頂いている方が、ここに気付いて読んで下さいました。「ご両親の手記は初めて拝読しました。文章力とか表現力とかを越えて、《事実》のみがこれほど強く人を打つのか(言い換えればそれほど強烈な事実だったのだ!)とオイオイ泣いてしまいました。」というお言葉を頂いて、あらためて読みかえしました。

 実はこの時、わたくしも初めて泣きました。そして入力しながら「これほどに、父と母の記憶のずれがない。」という驚きの気持は、今回も同じことでした。父母はともに文筆家ではありません。このような長い文章もめったに書かなかったと思います。
 わたくしが大きくなってからの母はわがままでした。父はそれを許し続けていましたので、一度だけ父にたずねたことがありました。「大陸にいた頃には、お母さんに苦労させたからな。」と答えるのみでした。苦労したのは父も同じことだったと思います。海を渡った花嫁だった母への謝罪だったのでしょうか?
Posted at 23:20 in nikki | WriteBacks (8) | Edit
WriteBacks

私も・・・

私も泣きました。極限状態の恐怖の中で、子を守る母の姿。度重なる恐怖経験からか、晩年に身体を悪くなさった母と、その母にたいする深い、深い愛情。

それを思うと、もう慟哭でした。

Posted by リベル at 2008/10/09 (Thu) 06:34:23

感謝いたします。

リベルさん、読んで下さいましてありがとうございました。おかげでわたくしもさらに父母への思いが深まりました。
子供であるということは、なかなか親の思いがわからないものです。亡くなった後で思い出すことばかりです。

Posted by あきこ at 2008/10/09 (Thu) 08:06:28

親の思いは・・・

父が逝ってから(母が先に逝きましたが)29年経ちます。それでも未だ、「あ、あの時親父はこんな事を実は考えていたんだ」と分かり、心が揺れることが有るのです。

本当に両親が思っていたこと、知っていて言わなかったことなどは、自分が思っているより、遙に多かったのでしょうね、当然かも知れませんが、そんなものなのでしょう。

自分の子供達には余計だと思われるくらい、何でも伝えておいた良いのかなあ、と思ったりしますが・・・。

Posted by リベル at 2008/10/09 (Thu) 17:28:50

小さき者へ。。

今日は、出張中で留守になる息子のところに行って、お守りをしてきました。男の子です。
お嫁さんは、息子がどんな子供だったのか?わたくしが息子をどのように育てたのかを、しきりに聞いてきます。

こうして自然に、父母のことも含めて、さまざまなことを語り継ぐことができたら、いいのかもしれないと思いつつ帰宅しました。

Posted by あきこ at 2008/10/09 (Thu) 23:16:11

感動しました。

Posted by 南原充士 at 2008/10/10 (Fri) 10:29:20

ありがとうございます。

南原さん、ようこそ。

このようなテーマは、本当はとても難しいのですね。
すぐに「社会派」のレッテルを貼られたりしますので。
お読み下さって、感謝いたします。

コメント送信、タイヘンだったのではないでしょうか?
ここの「文字列」の読み取りは、本人でも失敗しますので、本文をコピーしてから投稿しています。

Posted by あきこ at 2008/10/10 (Fri) 13:30:46

では。

>私はお考えになっているより、はるかに自己中ですから・・・^^

そのご性格で「いいこ」の奥様にご苦労かけませぬように♪

Posted by あきこ at 2008/10/12 (Sun) 18:51:43

すみません。

↑の書き込みが場所をまちがえました。

Posted by あきこ at 2008/10/12 (Sun) 18:59:19
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/akiko/blosxom.cgi/nikki/20081008232005.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: