May 14, 2008

悩んでいること

「○○さん、引越しできてよかったねーと話していたのよ」と電話でいわれた。
とたんなさけないなー。
同情されてたのかよと思った。
そんなに貧乏人だと思われてたのかw
でもわたしは、彼女の「わたしはビンボウだから」という言葉に辟易していた。

先日こちらががたがたしていた、真っ最中に「植木鉢がほしい」という電話がはいった。
植木鉢は母も欲しがっていることが、頭裏をよぎった。


はっきり言うと腹が立った。
勝手に他人の家に入り「植木鉢~~~」
子供じゃないんだからそんなことよくないと知っていよう。
しかもごたごたの最中に
相手の気持ちを察することができないのは想像力の問題。
先日来た母は「お前たちは本当の貧しさを知らないからね。」といった。
そしてひとしきり「蟹工船」の話をし、「プロレタリア文学」について父との思い出を語った。
新聞にでていたそうだけど最近、若い人に読まれてるってほんとうかなあ。

散歩でみつけた
ケシ
Posted at 07:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/peco/blosxom.cgi/20080514070109.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.