Oct 20, 2010

ノーリョクがない!!のだ。

昨日の朝から、着物の着付けのレッスン。
普通、出張サービスはないので、ありがたいことなのだが.来たらいきなり、自分でやる『二重太鼓の結び方』・・・なんてことになってて、なんじゃらほいでした。?! できるわけないよ、足袋しかはけない人に。
で、なにも理解できず、次は自分で結ぶ「お太鼓」
順序が逆だっての。
これは何回かやってもらっているのでわかるかもしれない・・・・と思ったら、覚えているのと違うやり方でこれもギブ・アップ。
しかも通算、4時間もお話があって、ずっと座ったままだったので初めて、うっ血状態になりました。
下半身がしびれてたw
つらくてつらくて、先生が帰ったらすぐぬぎましたが、10代から何度か着てきた着物でこんな苦しかったことはありません。
さっさともう、やめる宣言なんかして最悪の気分でした。
片付けもしないで、食事をしてぐーすか寝てしまいました。
よほど緊張してたのか、ぐっすりです。
敬愛する鶴見和子さんなどは、「わたしはおしゃれをしていないと不幸になるたちですから・・・」と着物を礼賛していて、そういう言葉に励まされていたのですが、このままでは絶対に着られるようにはならないと思います。w

助けてください!!

Posted at 05:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/peco/blosxom.cgi/20101020050625.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.