Jun 11, 2021

モンシロチョウの飛翔

最近、モンシロチョウがよく見られる。
スマホのカメラだと、編集すると、ちょうど翅を広げたところを選べる。
チョウは近づいても、優しくしていればあまり気にしなくなる。
灰皿町ビルのWordPress blogにも写真を載せた。
モンシロチョウが飛ぶ

昨日は、サーバマシンのたぶんマザボに不具合が起きた。
掃除機の「強」で背面にたまったホコリを取っているときに電源が切れたのだと思う。
やったことは、
1 電源の換装
2 SSDを正常なマシンにつける
の2つだったが、LANインターフェースが「eth0」でなかったことに気づくまでに、数時間かかってしまった。
3 ifconfig -a
で、確かめて「/etc/network/interfaces」をviで書き換えて復活。

21_06_11b

Posted at 18:10 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

わたしもインターフェースを確認しようとして、
#ifconfig -a
をしましたが、おどろいたことに「コマンドがありません。」

新しくインストールしたdebianでは非推奨になっているようです。いまは、
#ip a
みたいです。変化が激しいですね。

Posted by moliharu at 2021/06/11 (Fri) 19:22:50

ip

そうなんですね。ifconfigはかろうじて使えたんでしょうね。
たいてい「eth0」の結果が出ると思いますが。
替えたパソコンはへんなインターフェースでした。

Posted by shimirin at 2021/06/11 (Fri) 21:20:38
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/20210611180307.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: