Jun 06, 2005

夏を迎える

この時季は、輝かしい夏の光を待ち望む感情がかすかに湧いてくる。
同時にこの光は旅へ誘う。

b05_6_6a

Posted at 10:52 in n/a | WriteBacks (2) | Edit

Jun 04, 2005

ヤモリ、連日出現

今朝、ヤモリがまたいた。かわいい!
ちょっと猫がいたずらしそうな場所にいたので、手に包んで外に出してやった。

Debian GNU/Linuxをもう1台のパソコンにインストールしたくなってきた。
現在まで持っている完成品と部品は、サーバとしては十分4台は使える。
ただ速いのを作ってしまうと、どうも速さを内心求めてしまう。
遊びなので、こういうふうにサーバを運用していこう、というのは漠然とあるが、好奇心の枝が茂っていき、ほかのPCUNIXやLinuxのディストリビューションなどもいじってみたくなる。
この好奇心を満足させるのが、取り外し自由なHDDラックだ。

先日書いたが、Intel PentiumのCPUのコアはノースウッドコアからPrescottそれから、デュアルコアのものも出荷され、マザーボードもそれの対応版が販売されはじめたようである。CPUの速さを同じようなアーキテクチャーで求めることはされなくなり、やっぱり昨年は端境期だったのだ。
スピンドルレス・パソコンが、とくにサーバで求められていたのを無意識にか意識的にか、技術の進歩が実現していく。先日雑誌に出ていた、韓国サムスンのコンパクトフラッシュメモリのようなスピンドルレス(たぶん^^;;)HDDなどは、現在のHDDのまま小型化してモーターを残すより画期的だ。

Posted at 21:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 02, 2005

DVI接続

夜、ベルが上の音をたてたので起きてしまい、パソコンのところまできた。
電灯のスイッチのあたりになんとヤモリがいる。昨日、窓を閉めるときにいたが、そいつかな。ヤモリは天井のほうに登っていった。
かわいい。

モニタへDVI接続の端子を買ってきてつないでみた。
だんだん液晶モニタにDVI接続になっていくんだろうな。
なんとなく画面が明るい感じもする。
とはいうものの、Linuxのマシンは、GUI設定を細かく指定するので、インストール時にモニタも決めておかないと面倒そう。ほんとうは、そうでもないのかもしれないけど。稼働しているマシンのモニタを変更したことはまだない。

Posted at 01:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿