Jun 15, 2021

先週、壊れたパソコンの中身

先週、周りを掃除中起動しなくなったパソコンの中身。
2016年11月から一日も休まず稼働してきたので、4年半たったところだった。
たぶん、CPUとメモリは大丈夫なので適合するマザーボードが売っていればいいのだが、写真に写っているものは変に高価。もう生産されていないのだろうが、買ったときには2万円台ぐらいだったと思う。
マザーボードだけ買い換えたい人が多いのだと思う。
サーバ用途なら、作るときに2枚買っておくのも手だと思う。

21_06_15a

Posted at 23:16 in n/a | WriteBacks (3) | Edit
WriteBacks

UEFI_BIOS

2017年の決定で、2020年までにUEFIのBIOS互換が非推奨となり、この間に互換モジュールのCMSが消えているはずです。

同じ型番でも改訂されていないか、確認が必要になります。私もOSのクリーン・インストールを要求されました。

古い在庫があればよいですね。CMOSの電池交換が要りますが。

Posted by moliharu at 2021/06/16 (Wed) 00:05:05

失礼「互換モジュールのCMS」☓→「互換モジュールのCSM」○

Posted by moliharu at 2021/06/16 (Wed) 00:13:47

いろいろと

調べています(^^)。

Posted by shimirin at 2021/06/16 (Wed) 19:11:15
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/20210615230758.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: