Oct 15, 2005

i915GMm-HFSマシンのHDDを付け替える

やはり、kernel2.6で使いたいのでシリアルATAのHDDをパラレルATAのHDDに付け替えた。
どうもSATAの認識の問題があって、kernel2.6.13あたりから大丈夫になりそうだが、もうひとつのマシンのDebianが正式Packageのkernel2.6.8-2なので、これと同じにしたいと思ったからだ。
ただ音源チップの認識は、2.6系列からalsaがkernelに組み込まれ、このマザーボードのチップは、逆に2.4のalsaconfのようにうまく稼働しなかった。
2.4系列のmodulesは、kernelと分離して扱われるから稼働するのかなあ。まだ原因追求中。
音はそれほど聞くわけでもないし、サーバは逆に音を出なくするのが普通だが、やはりゲームなどのときに欲しい。

WriteBacks

i915GMm-HFS (5)

2.6.12-1.1447_FC4でなんとかLAN SOUNDを有効にすることができました。これが限界かな?LANドライバーは前に紹介したもので問題なし。SOUNDはhttp://www.realte...

Posted by ppBlog1.4.3 at 2005/11/23 (Wed) 16:04:38
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/computer/jisaku/20051015231221.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: