Aug 17, 2005

テレビの録画サーバとしてのLinuxマシン

webサーバやmailサーバを動かしているのなら、当然、電源入れっぱなしなので、テレビの録画サーバにしてしまう、ということも考えられる。
実際、そういうふうに使っている方もいる。mpeg2のハードウエアエンコードボードの使用だと、CPUの負荷はとても少ない。ぼくも、今年やってみた。Debian GNU/Linuxだとひとひねり要る。まずデバイスドライバを組み込めるボードから入る。
Vine Linux3.1だと、初めから組み込まれているドライバがある。
もう一歩進んで、DVD-ROMにして普通のDVD再生装置をテレビにつないで楽しむ、ということだと、まだそれほど簡単ではなさそうだ。
でもできないことはない。
あとクライアントマシンとしてもう1台稼働しているのなら、ライブ映像も配信できる。ぼくはJPEG画像を数秒おきに配信することには成功したが、使っているうちにwebカメラの調子が悪くなったので、とめてしまった。
別のをいただいたので、これを使おうとしたら、Linuxでは動かなかったので、そのうち古いのを修理に出そうと思っている。
デジタルビデオカメラがあれば、そのまま動画ライブ配信も可能だろう。これもやってみたいものだけど……。

WriteBacks

Gay

Excellent work, and awesome links! Hope you don稚 mind me linking you! :)-Little Boys in Speedos
gay facials
Gay Male Strippers

Posted by Gay at 2005/10/22 (Sat) 11:43:49
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/computer/linux/20050817222910.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: