Sep 20, 2005

webカメラとLinux

やはりPentium Mのデスクトップパソコンを作るか、ノートのベアボーンにDebian GNU/LinuxやほかのPCUNIXをインストールして、辞書などを入れて多少実用にするか、迷っているうちに、忙しくて秋葉原にひょっこり行く機会がない。
USBのwebカメラは調子が悪くて、リアルタイム画像配信をやっていないが、復活したいな、と思い始めた。とはいっても変哲もない空の画像なのだが。
下のサイトにLinuxで使えるWebカメラの情報がある。
ぼくとしてはほんとうは使っていたものを直したいのだが、かえって買うよりも手間がかかるかな、と思う。
LinuxとWebカメラ
ffmpegを使えば、動画ストリームサーバも可能だし、インターネットラジオはもっと簡単なようだが、コンテンツがない(^^)。
でも先々いろいろと実験したいものだ。

WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/computer/linux/20050920230022.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: