Jan 02, 2006

プリントすべき設定ファイル

rsyncで、ホストのファイルをローカルに自動的にバックアップするためには、sshd_configとssh_configの設定が準備として必要である。
このような要のファイルはプリントしておいても紙の無駄ではないと思う。
ぼくにとってプリントすべき設定ファイルは何だろうか、となると、さしあたり以下のようなものだ。
・httpd.conf
 これは、かなりの分量になるが、一度プリントして眺めてみるに限る。設定方法はインターネットにいろいろと情報があるが、全体的な記述に慣れておいたほうがいい。
・/etc/hosts
 手書きでもいいが、この数行のファイルの内容は忘れるとまずいので、手もとに置く。
・php.ini
 php4とphp5があるが、php+Mysqlのwebシステムを作るときに、日本語の扱いの設定をちゃんとしておかないとまずい。
・上のsshd_configとssh_config
 なぜ、このように書かれているのだろうか、ということをわかっておいたほうがいい。HostbasedAuthenticationをyesにするのだが、ほかの行のこともわかっていたほうがいい。
・バックアップするシェルスクリプト
 複雑な構成のディレクトリのなかに、オーナーとグループがapacheだったりwww-dataだったりするもののアクセスモードを後で変更するのは、かなり煩雑になるので、バックアップのシェルスクリプトに書いてしまったほうがいい。忘れやすいのでプリントする。

ちょうど年賀状のプリントがあったので、その勢いでプリントしてしまった。

WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/computer/linux/20060102202755.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: