Feb 19, 2007

へっぽこおじさんが、元気だったことなど。

半年くらい、連絡がとれなかったへっぽこさんが電話にでてくれた。
「まあ、普通よ。」
元気かと聞けば、そんな返事である。
へっぽこさんの家はかなりなかかあ殿下で、あまり遊ぶのはよろしくないのだそうだ。
でも、まあ話していると読書はちゃんとしていて、桶谷 秀昭の昭和精神史などを薦められた。
文庫じゃ目が見えないけど。
しかし、昭和精神史なるものがでるほど、昭和は遠くなったのだ。
そして、わたしは桶谷 秀昭はもう死んじゃったかと思っていた。
実は磯田光一と勘違いしていたのだが。
わたしはそれほどトロイが、なんとなく彼とは読書の傾向が似ていて、なにより話していて面白い。
あるとき、フランス・ベッドとナポレオンの話になり、世界史を半分くらいしてしまったことがある。
こういう人が教師だったら、ほとんど白紙の日本史のレポートなどださなかった。
彼は教員免許はあるが、教員ではない。
もっと、もっと大衆である・・・・・と言いたい。



青いリボン
Posted at 16:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/peco/blosxom.cgi/20070219163756.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.