Apr 18, 2022

Kdenliveをインストール

今日は、テレワークをしていた。
夜になると雨が降ってきている。

おとといに、デスクトップセッションをビデオで記録できるkazamというToolをインストールして、今日はさらにビデオ編集ソフト「Kdenlive」をインストールした。
以前、ビデオ編集でさんざん使っていたが、このごろこれをつかっていなかった。YouTubeにアップロードするときにはWindowsでビデオ編集ソフトを使っていた。
これにはいくつか理由があったが、一部の静止画をWindowsで作れば、満足のいくものがKdenliveでできそうだと思う。KdenliveはDebianの標準パッケージに入っていて、updateもよくされていた。Windowsまわりがちゃんと日本語表示になっている。
画像のように、起動するとビデオ3レイヤー、オーディオ2レイヤーが配置できるようになっている。以前はフェードインフェードアウトなども覚えたが、やり方を忘れているのでしばらく練習。


22_04_18a

Posted at 19:45 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/20220418193501.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: