Nov 08, 2005

Perlのモジュール

このごろ、nucleusやこのblosxom blog(ブロッサム・ブログ)についていろいろとやったので、前にも紹介したかもしれないが『Blog Hacks』という本や、『CGIプログラミング』という本を地下鉄読書でめくっている。
なんとなく、webにかかわるPerlのモジュールってよく理解すればおもしろそうで便利そう。
まずは自作の掲示板スクリプトなどに導入したりすることだろう。
Perlのモジュールって自宅サーバならば、自由自在にインストールできる。


Markdownというpluginをここに入れてみた。

テストであるが、「edit」を押してみると、HTMLタグにどう変換されるがわかると思う。
たとえばアステリスク3つは水平線に変換される。
また、改行の前に半角空白3つ入れるとbrタグに変換される。そして、これは水平線から4行目であるが、ここから1行あけるとするとPタグが挿入される。リンクは下の書式である(editで開かないとソースは見られません)。下のリンクはこのpluginを使う書式。でも、とりあえず、このぼくのblogでテストして実用にいい、ということであれば各blogにpluginを追加します。
テスト行 <<<<

Markdown Syntax Documentation

WriteBacks

テスト

お邪魔します(^^)テストの書き込みです。
2つのブログにテストしました。

Posted by 昭 at 2005/11/09 (Wed) 10:41:27
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/computer/linux/20050420205546.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: