Nov 11, 2005

またPerlのCGIを作ってみたくなってくる

『CGIプログラミング 第2版』を読みつつ、とりあえず、静的HTMLをCGI.pmなどのモジュールを使って、エレガントに作成できなかな、と思いはじめた。
それにこのblosxomなどのcssファイルを参考にしてデザインもちょっといいものにしてみるという感じで。
ほんとうは普通のゲストブックなどの掲示板もモジュールを使えば、rssを吐けるはずだ。
さらに自作のCGIの改造も単純化と汎用化。 そうとういろいろなことを仕込む必要があるけれど、出来合いのCGIを改造するのでもエレガントにできるように思う。
使い回しという点でいえば、たとえば掲示板のページめくりヘッダ、フッタなどは、別モジュールにして、オブジェクト指向!にするべきだし。

WriteBacks

実験です

書き込みの実験です。

Posted by 桐田真輔 at 2005/11/11 (Fri) 23:56:04

ありがとうございました

鱗造さん、上手く書き込めたようです。
調整ありがとうございました。
掲示板などのデザインの更新ですか。楽しみにしてます(^^)。

Posted by 桐田真輔 at 2005/11/12 (Sat) 00:01:19
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/computer/linux/20051111234047.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: