Nov 10, 2005

MarkdownによるMarkup支援

blosxomのpluginでおもしろいのはないかな、と思って見ていて、実用性のあるものなど導入したいと思っているのだが、普通のテキスト入力なら、とりあえずはやはり、brタグの自動追加だろうか。
Markdownでは、改行の前に3つ以上空白を入れるとbrタグを追加してくれる。
行頭に#を入れた文章はまずないと思うので、副作用はないだろうけど、意外にアンダースコアで囲まれた文字列や、アステリスクで囲まれた文字列はあるかもしれない。導入すると、その修正(アンダースコアやアステリスクのバックスラッシュ=円マークによるescape)は手作業になる。
Markdown Syntax Documentation
しかし、ほとんどbrタグしか使わない人も多いだろう。
その場合、Markdownは必要かどうか、はっきりわからない。
通常CtrlプラスcとCtrlプラスvでコピーアンドペーストをおこなっているだろうし。
もうすこし使ってみよう。

ほかにLinuxに普通に入っているfortune cookieを表示されるものをちょっとローカルで入れてみたが、一回のアクセスで余分にそれを読むだろうか、という疑問が湧いてサーバには入れていない。

blosxom :: the zen of blogging :: plugins/display/fortune.htm

WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/computer/linux/20051110223245.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: