Nov 09, 2005

『CGIプロブラミング 第2版』

オライリー・ジャパンの『CGIプロブラミング 第2版』は自宅サーバにCGIやblogを導入する際に、必要な知識が網羅されている本だ。
とはいうものの、ぼくはパラパラめくるだけだったのだが、なんとなく知っているところが出てきたので、ちゃんと読んでみるかなと思いだした。
oreilly.com -- Online Catalog: CGI Programming with Perl, Second Edition
の、
Index of /cgi2
からこの本のサンプルコードの圧縮ファイルを入手できる。
入手したら、
shimirin@debian:~$ tar xvzf cgi2_examples.tar.gz
で解凍すれば、チャプターごとのサンプルコードができる。サンプルコードを試したり改変したりしたテストをするときには、ローカルのcgi-binディレクトリなどに入れて、ブラウザで実行してみる。


Markdownの副作用

Markdownを入れたら、行頭に#があるとh1タグに展開されるため、rootでの実行を示す#を行頭に入れたのがh1になってしまった。(^^)
でも大きいほうが見やすいのかな。
#や_があるファイルがやはり、まずいのでescapeしたら、いっぱい今日編集のファイルが今日付になってしまった。
これを避けて、古いタイムスタンプのままにすることはできないのかな?

WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blosxom/blosxom.cgi/computer/linux/20051109104533.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: