Dec 03, 2020

imageindexを使う

imageindexはperlのプログラムで、コマンドラインからディレクトリ中の画像ファイルをHTML形式でアルバムにする。
写真のメタ情報(フラッシュを焚いていないとか、絞りなど)を取り出して、detailsに表示する。またスライドショーページを生成する。
下がコマンドライン実行の例。
extractingはメタ情報を取り出しているという意味。

20_12_03a
補助的にホームディレクトリに「.imageindexrc」というファイルを作り、たとえば下記は上位ディレクトリの「index.html」のリンクをコマンドラインで指定している。
perlのプログラムの一部になるので、行頭の「#」以下は無視されるので、下の画像で使っているのは1行だけ。
ほかは作業しているときのメモのようなもの。
perlのプログラムなので、半角空白を使うときにはコマンドラインにシングルコーテーションマークを使う。

20_12_03b

Nov 03, 2020

2020年11月のパソコン作り(1)

旧サーバのマシンも劣化してきた感じがするので(5年間おつかれさまでした)、新マシンを今月作ることにした。
2025年11月まで5年使う予定だが、CPU、メモリ、SSDはその先5年は保つような気もするので、マザーボードとグラフィックボードは2枚買っておくのも、将来の節約のためにはいいのかもしれない。
まずケースは前に買ってあったLian Li PC-TU300を使う。
PC-TU300
これはもう売っていないようだ。
PWMのケースファンを2つ使うので、付いていたファンを取り外して、付け直した。 これが今日の作業だった。
段取りとしては、以下のようだ。太字は今日の作業。

1 ケースファン2つ取り換え
2 スリムDVDドライブ装着
3 電源ユニット装着
4 SSD装着
5 マザーボード装着
6 マザーボードにCPU、メモリを装着
7 電源・マザーボードから各デバイスにコードをつなげる
8 グラフィックボード装着
10 スイッチや内部スピーカー、フロントUSBコネクタなどに細かい配線
11 OS(Linx Debian)のネットインストールのためのCDを作成
12 電源、LANコネクタ、スピーカーへ接続
13 パソコンの電源を入れてBIOS設定を起動させてDVDドライブからbootするように設定
14 OSをインストール

という手順。
たいてい上全部を1日でやっていたものだが、今回は落ち着いてやることにした。

20_11_03a

Oct 03, 2020

ニチニチソウにとまるセセリチョウ

涼しくなったと思ったら、金木犀が香りだしてすっかり秋になった。
気温のせいか、夕食後少し眠ってしまった。
写真は朝方の散歩で出合ったセセリチョウ。
ニチニチソウにとまっている。

20_10_03a

Posted at 22:59 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 03, 2020

錦蝶に似た植物がもじゃもじゃに茂ってきた

予想どおり、錦蝶に似た植物がだいぶ茂ってきた。
多肉植物なので、年を越して来年には厚めの葉でそれとわかるだろう。
まだ暑い日が続くので、今年はどこまで伸びるのか楽しみ。
昨年は外で冬越しをしたので、このまま置いておくつもりではあるが、いちばん寒いころにはビニールなどをかけたほうがいいかもしれない。

20_09_03b

Posted at 19:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 03, 2020

快晴

梅雨が明けて、久しぶりに雲があまりない空が広がった。
今日はテレワークしてから、時評ファイルをいきなりまとめるPerlのプログラムを考えていた。
同じディレクトリにsortして順番に並ぶファイル名のファイルを3行ぐらいの空行をいれてつなげる、というPerlでは簡単な数行のプログラム。
今回のは10編なのでコピペでやってもいいが、書評のときには数が多いのでこのプログラム(スクリプト)が使える。
といいつつ、テレビを見ていたら眠ってしまった。
最近ちょっと勉強しているものがあり、その習慣は楽しいので続いている。

20_08_03a

Posted at 22:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room