Dec 10, 2020

ウェブカメラのぐねぐねスタンド

写真のものは昨日届いたぐねぐねスタンド。
ほかにも1つ、秋葉原で買ったものを使っている。
ほかにも利用することがあると思い、買った。
かなりがっちりと机に固定される。
年賀のあいさつなど、もういつでもビデオでできるようになっている。
これから先、さらにインターネットは日常に入り込んでくるだろう。

20_12_10a

Posted at 19:45 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 10, 2020

2020年11月のパソコン作り(7)

今日はテレワークしていた。
『昆虫弁当』のチェック本が届いたので小一時間チェックした。
明日には20冊注文できそうな感じ。
パソコン作りは、まだマザーボードの段階だが、ケースにネジ留めした。
明日は写真のマザーボード上にCPU、メモリ、グラフィックカードと取り付ける。
配線はそれほど時間がかからないので、CDを焼くところまでいくと思う。

太字は工程上の今日の作業。

1 ケースファン2つ取り換え
2 スリムDVDドライブ装着
3 電源ユニット装着
4 SSD装着
5 マザーボード装着
6 マザーボードにCPU、メモリを装着
7 電源・マザーボードから各デバイスにコードをつなげる
8 グラフィックボード装着
10 スイッチや内部スピーカー、フロントUSBコネクタなどに細かい配線
11 OS(Linux Debian)のネットインストールのためのCDを作成
12 電源、LANコネクタ、スピーカーへ接続
13 パソコンの電源を入れてBIOS設定を起動させてDVDドライブからbootするように設定
14 OSをインストール

20_11_10a

Oct 10, 2020

ようやく雨が上がりつつある

今日は外に出ていて、夕食後だいぶ眠ってしまった。
起きるとほぼ雨がやんでいる。
明日は起きたら快晴であることを期待、だが朝方はまだ晴れないかな?

20_10_10a

Posted at 23:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 10, 2020

七変化(ランタナ)にとまるアゲハチョウ

ちょっと秋めいてきて、蝶やトンボなどが見られるようになってきた。
歩いていてうまい具合に花に蝶がとまると、瞬間的には去らないので、うまく撮れることがある。
今日は珍しくアゲハチョウが目の前の七変化(ランタナ)にとまった。
スマホで数枚撮る。
ほかにモンキチョウもブーゲンビリアに来た。これは後で灰皿ビルのblogに入れるつもり。

20_09_10a

Posted at 15:55 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 10, 2020

真夏

梅雨が終わって、荒れやすい天気も落ち着いて静かな日々が続く。
ただし猛暑。やがて、台風がときどき訪れるようになる。
今日の東の空の写真。
『からくり絵本』は手元になくなったので、20冊増刷の注文を出した。
InDesignの批評集の組みでは、インデントを入れ子でできることがわかった。これは詩作品などの組みが柔軟性を持つことを意味する。
なんとなくいい感じで組みが進む。
WordPressもうろこシティにあったもの(うろこビルディング)に何回かログインして、最新のものにupgradeした。
灰皿ビルディングももうじきできそう。

20_08_10a

Posted at 18:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room