Dec 12, 2020

夜の空

InDesignで2つの文書を合体するテストをしたいが、簡単にできるかどうかはわからない。フォーマットがまったく同じなのですぐできるとは思うのだが。近日中に実験してみよう。
夜の雲がよく撮れる。
空がなんとなく明るいように見えることがある。

20_12_12a

Posted at 23:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 12, 2020

2020年11月のパソコン作り(9)

写真のDebianのnetinst CDを作って、インストールしようと思い電源を入れるとなんとエラー。
サポートの人と話したら、新品交換ということになった。
明日、届くとのこと。話が早い。
返品もしておいた。
マザーボードの初期不良は20台以上ぐらい作っているが、初めてのこと。
明日、暇があったらまた組み立ててみる。

太字は工程上の今日の作業。

1 ケースファン2つ取り換え
2 スリムDVDドライブ装着
3 電源ユニット装着
4 SSD装着
5 マザーボード装着
6 マザーボードにCPU、メモリを装着
7 電源・マザーボードから各デバイスにコードをつなげる
8 グラフィックボード装着
10 スイッチや内部スピーカー、フロントUSBコネクタなどに細かい配線
11 OS(Linux Debian)のネットインストールのためのCDを作成
12 電源、LANコネクタ、スピーカーへ接続
13 パソコンの電源を入れてBIOS設定を起動させてDVDドライブからbootするように設定
14 OSをインストール

20_11_12a

Oct 12, 2020

今日はなんとか晴れた

今日はテレワークをやっていたが、午後には晴れてきた。
ポケモンGOの対戦レベルが9になって、これ以上はいかないだろうと思っているが、なぜかよく勝つ。
とはいうものの9レベルで連勝しても、なぜかぐんぐん進まない。

20_10_12a

Posted at 20:08 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 12, 2020

秋の空

今日は雨が降ったりやんだりで、秋の長雨の始まりふうに思える。
台風で荒れたあと、昨日の東の空は写真のようにきれいな秋の雲が浮かんでいる。
「現代詩手帖」の時評の校正をして、パソコン上で直しはじめた。
多少文章も直しているので、再校を作ったほうがよさそうだ。
あと、凡例を書いて索引づくりという段取り。その次の段階は「読書人」の時評と合体させてさらに索引作りということだが、これは来年になるだろう。
合体の前に批評集の第三分冊を作ることになると思う。
その前に幻想小説本を2冊作ると思うが。

20_09_12a

Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 12, 2020

雷が鳴った

今日は午後雲行きが怪しくなり、雷が鳴りはじめた。
しかし、雨がぱらっと降った後には晴れてきた。
都内でもかなり雨が降ったところがあるらしい。

20_08_12b

今日はWordPressの「固定ページ」というのを作ってみた。これは「うろこビルディング」でも作ったことがあった。
作ってURLがutf-8の日本語だとダメなようなので、アルファベットにしたらうまくいった。

20_08_12a
灰皿ビルについて

Posted at 19:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room