Dec 13, 2020

今朝の東の空

今日は7時ごろ起きた。少し霞がかかっている感じだが日が昇っていくのを見ることができた。
Imageindexによるnucleus blogのアップロード画像のアルバム作りもだんだん進んできた。
プログラム本体に新たに変数を作って灰皿町用に一部改変することも考えたが、やはりできるだけ本体は触らないほうがよさそうだと考え直した。
キャプションを付けたり、けっこう複雑なことができる機能を持っているので、試したほうがよさそうだ。
初めから定義されている変数は、オーバーライドできるものもある。

夜はSkypeで1時間雑談した。
オンライン雑談もおもしろい。

20_12_13a

Posted at 21:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 13, 2020

初期不良のマザーボードの取り換え品が届いた

昨日、手続きしておいた取り替え品がもう届いた。
今日はもう時間がないので、明日か明後日組み立てることにした。
電源をオンにしたとき、初めは内部スピーカーの信号音でトラブルの種類を知る。
小さな内部スピーカーはケースなどに付属していると思う。
外付けスピーカーはスピーカーといっても小さいアンプが付いているので、音楽を聴いたりしゃべったりするときに使う。
ちなみに確かノイズキャンセリングヘッドホンにも、小さなアンプが付いている。
20_11_13a

Oct 13, 2020

ツマグロヒョウモンの翅は裏側もきれい

ツマグロヒョウモンはキバナコスモスによく寄ってきている。
スマホで短いビデオも撮ったが、今朝はうまい具合に近くの花の蜜を吸っていた。
近くなのでなんかいもシャッターを押したが、後でみると翅の裏側もなかなかきれい。

20_10_13a

Posted at 18:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 13, 2020

またUSB延長ケーブルを買った

A-A(メス)のUSB延長ケーブルをまた買った。2mで700円ぐらいだった。
今度の用途はUSBマウスのケーブルが、デスクトップパソコン本体が椅子の左側にあるので引っ張られるのでこれを避けるため机の後ろに垂らすため。
現在はワイヤレスでボールを親指で動かすのが気に入っていて、徐々にこのタイプに替えていきたいがUSBマウスも使っている。

20_09_13a

Posted at 19:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 13, 2020

入道雲

今日は午前中快晴で、夏らしい入道雲もお昼ごろ見られた。
少しInDesignで詩の時評の組みをやった。全ページで144ページだった。 ざっと、詩作品引用のインデントと体裁の統一を図る組みを4〜5日で終わった。
次は扉と奥付を最初の批評集からコピペして修正、さらに数日かけてゴチック部分のフォントとルビ、傍点などを指定していく。
WordPressの2つのビルは、まだわからないところがあるが、やりながら覚えればいいだろう(^^)。

20_08_13a

Posted at 16:04 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room