Dec 16, 2020

次の幻想小説の表紙

そろそろ次の幻想小説の表紙を作ろうと思っているのだが、日が昇る写真を全面に使おうとしている。
写真は昨日の東の空。だんだん日が短くなるにつれ、遅く起きたときにも日の出に間に合って撮影できるようになってきた。
先月撮ったもので、雲が複雑に動いているものが第一候補になるかもしれない。

20_12_16b

Posted at 20:06 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

昨日うっかり日録をアップロードし忘れた

昨日、blogを書き忘れたので今日は2回書くことにする。
このごろ夜やっていることがあって、つい夢中になった。
写真のバラはInstagramに載せたバラを撮ったときに、別に撮ったもの。
昨日、午前にnucleus blogの写真をまとめたページを作った。
全員のものを作ったが、清水鱗造 Nucleus blog アルバムが僕のアルバム。
mp3ファイル(音声データ)は別にまとめようと思っている。
20_12_16a

Posted at 10:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 16, 2020

2020年11月のパソコン作り(10)

今日は新パソコンを完成させた。
インストールは20分ぐらいで終わった。
ただ「nvidia driver」をインストールする必要があるので、使うマザーボードだと、「Ctrl+Alt+F2」でターミナルを起動して、/etc/apt/sources.listをviで少し書き換えて、インストールした。このあたりのことは、nucleus blogで「nvidia」で検索すると過去にやったことが出てくる。

太字は工程上の今日の作業。

1 ケースファン2つ取り換え
2 スリムDVDドライブ装着
3 電源ユニット装着
4 SSD装着
5 マザーボード装着
6 マザーボードにCPU、メモリを装着
7 電源・マザーボードから各デバイスにコードをつなげる
8 グラフィックボード装着
10 スイッチや内部スピーカー、フロントUSBコネクタなどに細かい配線
11 OS(Linux Debian)のネットインストールのためのCDを作成
12 電源、LANコネクタ、スピーカーへ接続
13 パソコンの電源を入れてBIOS設定を起動させてDVDドライブからbootするように設定
14 OSをインストール


『昆虫弁当』20冊は発送したというメールがあったので、明日着くと思う。
20_11_16a

Oct 16, 2020

ダチュラは夜開いている

近所の何カ所かに、ダチュラが咲いている。
いつもラッパのような花がたくさん吊り下がっていて、昼間はあまり開いていない。
今日、夜になってちょっとスーパーに行く用事があった。すると、暗がりのなかでダチュラの花がいい匂いを漂わせて、みんな開いている。蛾などが来るのを待っているのだろうか?
闇にたくさん咲いている花もきれい。

20_10_16a

Posted at 21:45 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 16, 2020

ニオイバンマツリの花にとまるイチモンジセセリ

この地味なチョウが舞うと、秋が来たなと思う人も多いらしい。
ぼくも、なにか感じる。小さいこのチョウがチラチラと飛んでいた。ニオイバンマツリは初夏の花だと思ったら、今ごろまで咲いているようだ。濃厚な匂いは花の初めのころのほうがしたと思う。(写真をクリックすると大きな画像になります)

20_09_16a

Posted at 17:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 16, 2020

カニクサが自転車に絡まっている

新島の石でできた鉢に自然に生えてきたカニクサはこぢんまりとして、盆栽に適した形になっていたが、自転車付近に置いたら蔓がたちまち反応して車輪に巻き付いている。
なにか一種の成長ホルモンのようなものが刺激されて出るのかな?
それにしてもカニクサは変幻自在でおもしろい。

20_08_16a

Posted at 18:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
May 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     
 

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room