Dec 20, 2020

ごま豆乳鍋

冬になると鍋料理をときどき食べるようになる。
写真は「ごま豆乳鍋」がぐつぐつ煮える様子。
豚肉・鶏肉だんご・麸・春菊などが入っている。
飲み物はノンアルコールビール。
明日は冬至、日の出時刻がもっとも遅い日だ。

20_12_20a

Posted at 19:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 20, 2020

今日の朝は曇りがちで、たなびく雲の裏に太陽がある図柄。
『昆虫弁当』の増刷を製本直送.comに頼んだ。

A5判112ページ、表紙カラー並製本、30部割引1050円。
配送料 1,650円
-------------
21,720円(税込み)

20_11_20a

Posted at 22:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 20, 2020

赤とんぼ

今日は久しぶりに多摩川べりを歩いてみた。
ちょっと本屋さんに行って、人のいない川沿いの道を歩く。
近所でもよく見られる、モンシロチョウ、モンキチョウ、シジミチョウなどが川の雑草の花にとまるのが見られた。
何枚か写真に撮った。ちょうど赤とんぼが道のロープにとまるのも撮れた。
トンボの翅は透明で繊細な筋が見えてきれい。
灰皿ビルのblogにも写真を載せています。
萩の花にとまるモンキチョウ
写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

20_10_20a

Posted at 20:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 20, 2020

一昨日のレンズ雲

一昨日天気予報を聞いていたら、「レンズ雲」という言葉を出していた。
ぼくもそのころ写真を撮っていたのが下の写真。
今日は『批評集第二分冊』の奥付を完成させた。
画像を文章の間に入れることはあまりないが、QRコードはこれから奥付にはいつも入れると思う。
これで目次を作り、その次に索引ということになるが、とりあえず目次作りの説明は本で読んだ。自動的にできるようで、合本にしたときにも手間があまりないような気もする。

20_09_20a

Posted at 21:46 in n/a | WriteBacks (1) | Edit

Aug 20, 2020

快晴

外に散歩に行くのにもためらう暑さだが、快晴であることは単純に気持ちがいい。
製本直送.comから増刷分ができたとのメールがあった。
通常のお盆の期間に休みを取っていたようだが、順調に届いている。
孫たちが来ているので、盛り上がる毎日。

20_08_20a

Posted at 17:50 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 20, 2020

新旧サーバ

Debianのupgradeでサーバを替えたのだが、マシンは2016年11月作のもの。
写真の手前側が灰皿町サーバになった。
PHPとともに、Perlのバージョンも上がり、「@INC問題」に遭ってしまった。
それにフリー掲示板でよく使われる「jcode.pl」が使えなくなった。
「Jcode.pm」で動かしているものもあるが、少しプログラムを変えなければならない。
このblosxom blogは、10年ぐらい使っていなかったがこぢんまりしたblogシステムでなかなかいい。
灰皿町住民との交流の場所も、新しく作ろうと思う。

20_07_20a

Posted at 20:10 in n/a | WriteBacks (1) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room