Dec 21, 2020

冬至

今日は冬至。しかも木星と土星の大接近があった。
日没後、散歩していたら近所の方がちょうど見ていて、双眼鏡で見させていただいた。
ニュースによると土星の輪も望遠レンズで捉えられたようだ。
柚子湯に使う柚子も今年は近所でいただいた。

20_12_21a

Posted at 22:08 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 21, 2020

今日も朝の東の空

起きてしばらくして窓を見ると朝焼け。
カメラに望遠レンズをいま装着しているので、毎日習慣的に撮るようになっている。
今日はzoomで詩の合評会(09の会)に参加した。
灰皿町でもSkype雑談を日曜の夜、8:00-9:00やっている。Skypeで「shimirin1」というユーザ名を検索して、ぼくに顔マークでも何でも送ってくだされば、その返事を送信した時点でチャットできるようになる。
手順としては、次にグループ会話にぼくが招待しますので、会話に「参加」されればお話しできます。

20_11_21a

Posted at 21:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 21, 2020

綿をちぎったような雲

居間にいて、ふと空を見ると綿をちぎったような雲が出ていた。
撮りたくなる雲はときどき突然現れる。
このごろ天気が悪かったので、気持ちのいい日だった。
『なめくじキーホルダー』の増刷分が届き、続編の『昆虫弁当』も明日テスト版が届くという連絡があった。
このぶんだと『批評集 第二集』も明後日届くだろう。

20_10_21a

Posted at 17:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 21, 2020

InDesignで「批評集第二分冊」の目次を作る

通常本を参照して、やり方を学び、足りない分をインターネットで調べるが、InDesignでの目次づくりは本だけでうまくいった。
「批評集第二分冊」が1990年の時評、「第一分冊」が1992-1993年の時評なので、合本にするとき後ろに繋げれば目次は自動的に更新させることができそうだ。
本を読んでいると索引のページ数も自動更新できるようだ。
「第二分冊」で索引を作っておくが、これを合本にするとき巻末に据えて索引語句を加えて自動更新すれば、索引ができあがりそう!
面倒くさくなくていい感じ!

20_09_21a

Posted at 18:06 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 21, 2020

キバナコスモスとツマグロヒョウモン

毎年キバナコスモスがきれいに咲く場所で撮っていたら、うまい具合にツマグロヒョウモンが現れた。
クロアゲハも来たが、早めに舞って行ってしまった。
写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

20_08_21a
増刷分の『からくり絵本』が20冊できてきた。
しばらく猛暑が続きそうだ。

Posted at 21:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 21, 2020

『からくり絵本』の1冊目ができてきた

製本直送.comから『からくり絵本』の1冊目ができてきた。
最終チェックして、数日後に20冊ぐらい頼むつもり。
20冊注文した段階でたぶん、10,750円ぐらいの費用だと思う。
表紙と裏表紙の写真は昨年タイで撮ったものだが、今回も妻が珍しく「いいんじゃない」と言った。

20_07_21b 20_07_21c

Posted at 15:10 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

オープンソースblog

オープンソースのblogはupdateがプログラムの発達に追いつかなくなったときに使われなくなってくる。
nucleus blogもどうも個人ではメンテナンスが難しくなってきたようだ。
Perlも5.4になり、下位互換性の面でメンテしなければ動かないものが出てきた。
灰皿町で使わせていただいてきたb2evolution blog、myscrapbookなど制作者の皆さまに感謝の気持ちしか湧かないが、新しい時代にはまたワクワクするようなオープンソースのblogシステムが現れてくるのではないかと思う。
遊ばせていただくのを期待している。
灰皿町では灰皿町ユーザのコミュニケーションが手軽にできるシステムを探している。
しばらく試行錯誤があります。

Posted at 09:45 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room