Dec 15, 2021

昨日の夜の銀座の写真の続き

銀座通りの雰囲気はよく行く渋谷とはずいぶん違う。
なんとなくこぢんまりした街。有楽町方面や、築地方面に歩くとまた雰囲気が変わるが。

21_12_15a

Posted at 21:19 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 15, 2021

サザンカ

近所のいつものところでサザンカが咲いていた。
なんとなく寒い日。
午後はテレワークをしていた。

21_11_15a



Posted at 20:50 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 15, 2021

2匹の蝶

このごろ朝の散歩でよくシジミチョウを見かける。今日も数匹のチョウがローズマリーの花付近を飛んでいた。
数匹を1カットで納めたいと思ったが、やっと2匹を納めた。

今日も涼しく過ごしやすい。製本直送.comから30部の『彩りキノコ』を発送したというメールが来た。月曜にオンラインでファイルを送ったので、5日で完成したことになる。
明日届くのが楽しみ。

21_10_15a





Posted at 20:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 15, 2021

PCMレコーダー

YouTubeに朗読ファイルをアップロードできるようになって、以前使ったレコーダーなどを確認したくなった。
基本的には机上でパソコンに録音するのが、静かだしやりやすい。
簡単なmp3プレーヤーでもビデオファイルにできることがわかったので、それでもいいがPCMレコーダーを買ったことがあり(写真)、外で静かなところがあればこれで録音は可能だったと思う。

21_09_15a





Posted at 21:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 15, 2021

昨日から涼しい

涼しいが長雨が続き、「線上降水帯」という言葉が身近に感じられるようになっている。
今日は灰皿町の夜はSkypeでの雑談と、昼間「09の会」での詩のzoom合評会でおしゃべりしていた。
雨の切れ目がないので、散歩に出れないのが困る。
英語の勉強が少しずつ進んできていい感じではあるが。

写真は、錦蝶のようなエネルギーのある植物の現状。
むやみに茂るのではなく、なんとなく慎ましくまとまっている。

21_08_15a



Posted at 21:17 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 15, 2021

次に入れる時計電池が届いた

裏蓋を開けてある時計の電池が届いたが、昨日の2回目のワクチン接種のせいか猛烈に眠くなっている。
毎日英語の勉強をしているのだが、今年初めてパスするかもしれない。
食欲もりもりだが、半端なく眠い。

21_07_15a

Posted at 19:39 in n/a | WriteBacks (2) | Edit

Jun 15, 2021

先週、壊れたパソコンの中身

先週、周りを掃除中起動しなくなったパソコンの中身。
2016年11月から一日も休まず稼働してきたので、4年半たったところだった。
たぶん、CPUとメモリは大丈夫なので適合するマザーボードが売っていればいいのだが、写真に写っているものは変に高価。もう生産されていないのだろうが、買ったときには2万円台ぐらいだったと思う。
マザーボードだけ買い換えたい人が多いのだと思う。
サーバ用途なら、作るときに2枚買っておくのも手だと思う。

21_06_15a

Posted at 23:16 in n/a | WriteBacks (3) | Edit

May 15, 2021

周囲をぼかしたモノクロ画像(3)

昨日の画像はやはり薄かった。convertでは数値で決めるのだが、それを調整した。
今日のは街系と、昆虫系。
扉などの挿絵にする場合、あまりバラエティがあっても芸がないような気がする。
シリーズだったら街系など1つのテーマで統一していくのがいいかもしれない。

21_05_15b

21_05_15c

Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 15, 2021

表紙をグロス加工した『昆虫弁当』が届いた

表紙がツルツルで折り目で劣化しないグロス加工の『昆虫弁当』ができてきた。
グロス加工してあると、耐性が増すのでいい感じ。
書評の雑誌掲載分がまたいくつか出てきて、OCR処理のためにコピーした。
記憶にあるもので見つからないものがまだある。
毎日10分の作業でも、テキスト化はだいぶ進んだ。

21_04_15a

Posted at 17:10 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 15, 2021

一元屋のきんつば

麹町の一元屋のきんつばは、かなり前に食べておいしかった覚えがある。
たまたま麹町で降りたので買ってみた。半蔵門駅の近くだった。
たぶんこの店のきんつばは有名なのだと思う。
次に本にする幻想小説は『からくり絵本』の続きで、400字詰め原稿用紙で100枚ほどの短編。
『顔面島 前編』も『夢夢夢夢夢ーん』の続きだが、すごく変な本の作り方だが、どんどん合本してみる方式もいいかもしれない。それぞれの小冊子はそれぞれで楽しめるようにして。
基本的な造本は200ページぐらいずつまとめるが、なんか変な作り方もしてみたい。

21_03_15a

Posted at 20:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 15, 2021

虹が立った

今日はおおむねテレワークをしていたが、途中で雨が上がり虹が立った。
2〜3分ぐらいは見えていただろうか。

InDesignのファイルは『批評集』の合本「時評編」の索引を整理して、中身は仕上がった。
表紙もあとは文字だけ配置するところまできたので、明日にでも製本直送.comに注文できる感じ。

21_02_15a

Posted at 18:56 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 15, 2021

今年1冊目の幻想小説のテキストをInDesignに流し込む

今年の幻想小説の1冊目をそろそろ作ろうと思う。
『夢夢夢夢夢ーん』の続きなので、InDesignでの体裁はまったく同じで、流し込みは簡単に済んだ。ページ数も同じぐらいで最終的には300ページぐらいの本が2冊の予定だが、1冊は60ページぐらい(原稿用紙80枚ぐらいのもの)。
表紙の写真を楽しんで5冊分の貼箱入りを2箱のものにしてもいいかもしれない。貼箱の業者を知らないが。
2週ぐらいで、1冊できてくるぐらいの作業を進めたい。その1冊をよく見る作業が続く。

21_01_15a

Posted at 22:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room