Dec 07, 2021

朝方の空

午前中、少し日が差したが曇りのち小雨の気候だった。
なんとなく眠くなって昼寝していた。
写真は日が射す前の朝方の空。

21_12_07a



Posted at 18:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 07, 2021

コセンダングサ

多摩川の写真の続きでコセンダングサ。
種が実ると「引っつき虫」と呼ばれるように、服にくっつく。
今ごろの川原の草では、ススキとともにこれが美しい。
昆虫もこの草の穂によくとまる。

またしても『彩りキノコ』の手持ちがなくなってきたので、増刷したくなった。
30部増刷すると、90部作ったことになる。全部で7万円ぐらいかな。
オンデマンド印刷・製本はなにより手元に在庫なしなのがいい。
オフセット印刷だと500部で10万円台前半だと思うが(金額は未確認)、在庫を本棚に長期間貯蔵することになるのでまずいことになる。

21_11_07a





Posted at 15:58 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 07, 2021

『うろこアンソロジー合本2014-2020』本文ができた!

『うろこアンソロジー合本 2014-2020』本文の組みのチェックが終わった。来週には表紙もできて、チェック本も「製本直送.com」に発注できると思う。
『彩りキノコ』もあと20ページぐらいでチェックが終わり、InDesignでの修正に入る。
しかし、これをまとめてやっていると英語の勉強が進まないので、ゆっくり楽しみながらやることにしようと思う。



21_10_07a








Posted at 17:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 07, 2021

そろそろ秋の雲

今日は、曇りがちだったが夕方には少し晴れてきた。
空は、秋らしい鱗雲。
孫に影響されて、YouTubeを始めてみた。
静止画がずっと続くタイムラインに、手持ちのmp3朗読フィアルの再生ラインを入れて、mp4に出力すればできるので、慣れれば簡単だろう。





21_09_07a



Posted at 22:56 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 07, 2021

予備の帽子を買う

こう暑いと帽子も汗を吸う感じがして、洗いたくなる。
洗いやすい帽子を予備に買った。
同じ種類のものなので、色を違えておいた。
もう1つ買ってもいいぐらい暑い。
今日は、ときどき通り雨があったが、その間には日差しが強かった。

21_08_07a



Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 07, 2021

キバナコスモス

散歩道わきの畑で、ヒマワリとともに咲いているキバナコスモス。
天気予報を見ると雨の日が続いている。
それでも、今日も日の当たる時間はあった。
「うろこアンソロジー」のPDF版作りは、プリントサイズA5判、A4判がまざっているがとりあえずできた。
A5判で統一したいので、A4判のあるものはそれもそのままにしてA5判のも作りたい。
ここ数年はページ数が少ないので、作るのにあまり時間はかからないだろう。1日、30分程度で2日ぐらいで1冊分できる。

21_07_07a

Posted at 21:06 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 07, 2021

ネジバナが咲きはじめた

そろそろネジバナの季節。毎年、こぼれ種から発芽してよく咲く。
小さい段階で寄せ植えにすればネジバナの鉢ができるが、ほうっておいてもところどころで咲いてきれい。
慎ましい花だ。

21_06_07a

Posted at 19:45 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 07, 2021

クレマチス

InDesignで文字の白縁取りをできないかな、と思っていたらアウトライン化して「オブジェクトメニュー」からできることがわかった。
画像ソフトから作るよりも、相対的な大きさがわかりやすいので、簡単にできれば使えるかもしれないと思ったが、パラシュート型勉強法でやればよさそう。
近所の園芸店では、さかんにいろいろな花のクレマチスを展示している。
このごろアジサイも出ているが、意外な形もあっておもしろい。

21_05_07a

Posted at 21:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 07, 2021

ミルクブッシュにもう新芽が出ている

水に浸けておいたときから伸びてきていたが、ミルクブッシュはもう新芽を出して小さな葉を付けている。
熱帯地方では一年中茂って木質化してくるらしい。
『多肉植物全書』にも出ている。

21_04_07a

Posted at 18:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 07, 2021

ヤグルマギク

InDesignでは画像ソフトのように多重レイヤーに画像を入れることができるようなので、たとえば雑誌の誌面に水平に入れるイラストで花のシルエットなどはどうかと思った。
モノクロなので多少硬質な感じのほうがいいかと思うが、花が水平に並ぶのを単純化していれると面白そうに思った。
写真から輪郭を抽出して加工すればいいのかもしれない。

21_03_07a

Posted at 22:16 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 07, 2021

カンザキアヤメ

『批評集 時評編』の索引の校正で、手動で補足しているものを前半の「現代詩手帖」詩書月評の分冊と照合してメモしておいた。
さらにいくつか手動で修正かな、と思って見返したら傍点のフォントを変えていないファイルを合本に使ったことに気づいた。
異本を合本に使ってしまったのだが、ここまでできているので、傍点のフォントをもう一度直して使うことにした。
写真は近所で見かけたカンザキアヤメ。

21_02_07a

Posted at 19:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 07, 2021

なんとなく4Kモニタ、買いたい

いまのデスクトップパソコンは4Kモニタが使えるようにしてある。
どんなものか、試してみたくなってきた。
今日はテレワークをしていた。
しばらく1TのHDDはデスクトップパソコンにつけておくことにした。

21_01_07a

Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room