Dec 18, 2021

一昨日の紅葉の写真の続き

ほぼ毎年見ていると、木々の個性を覚えているようになると感じる。
なぜかぐねぐねした幹の木が交じったりしている。

21_12_18a

Posted at 21:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 18, 2021

バンクシーって誰?展

今日は久しぶりのお出かけで、天王洲アイルでやっていた「バンクシーって誰?展」というのを見てきた。
ときどき話題になっていて、おもしろい絵だなとは思っていた。今回ストリート・アートの特徴などが少し理解できたように思った。
メッセージ性というのがはっきりわかるとおもしろくないものだが、軽妙で、ちょっと「からかい」の意識があるところで際どくおもしろくなる。
街路などを舞台仕立てにして演出し、バンクシーの作品?を展示している。

21_11_18a





Posted at 19:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 18, 2021

ウインドブレーカーの季節

すっかり寒くなって、朝の散歩もウインドブレーカーを着る季節になった。
今日はいい天気で、今年は紅葉を見にいけるかなと思う。
『うろこアンソロジー合本』のチェック本ができて、発送したというメールが来た。
『彩りキノコ』の手持ちも早くもなくなってきたので、『うろこアンソロジー合本』を発注するときに一緒に頼もうかと思う。

21_10_18a







Posted at 17:58 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 18, 2021

『うろこアンソロジー』2014-2020年版合本

『うろこアンソロジー』2014-2020年版合本をせっかくプリントするなら、製本直送.comで本にしておこうと思って、合本製作の作業を始めた。
InDesignでは、レイアウトがまったく同じなら、合本はすぐにできてしまう。たぶん200ページぐらいになる。
あとは、
◯総合扉のイラスト、総合目次の追加
◯それぞれの年の柱
◯奥付の追加
◯著者ごとの目次作成をして巻末に入れる(これは考え中。手作業でどれくらい負荷があるか、あるいはPerlのプログラムを作って負荷を軽くできるか。でも1時間ぐらいでできてしまう作業かもしれない)
◯表紙の写真選定、総合扉のイラスト
というようなことをやる感じ。
今日は台風が来ていて、あまり外に出られなかった。


21_09_18a







Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 18, 2021

ヤモリ

玄関の明かりのそばにヤモリがいる。
たぶん夏じゅう、夜は羽虫などを求めて待機しているのではないかと思う。
ほかの場所にも出現して手のひらにのせたこともあるが、皮膚がすべすべしてなかなかかわいらしい。
今日は日中にわか雨があったり、お天気雨になったりもした。

21_08_18a



Posted at 22:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 18, 2021

優曇華

玄関付近で自転車の空気を入れていたら、目の前のフェンスに優曇華があった。
クサカゲロウの卵で、過去に何回か見たことがある。
自転車の空気入れでフェンスが間近にならなかったら、気がつかなかっただろうと思う。
いよいよ暑い夏が始まった。

21_07_18a


Posted at 22:06 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 18, 2021

ケースファンを掃除する

普通なら5年近くたって、稼働になんらかの区切りがついたケースファンは捨ててしまうが、三洋電気のPWMファンなので、まだ使えそうに見えるので試すことにした。
とりあえず掃除した。ハードウエアの温度によって、ファンの回転スピードが変わる方式でかなり冷やそうとするので、黒いゴミがこびりついていた。
この際できるだけ掃除して、できればあと1サイクル(3年ぐらい)使いたいものだ。
ファンガードは銀色のはメッキだった。アルミそのもののが好ましいが、あまり売っていないように思う。

今日、『顔面島 前編』のグロス加工した本ができたというメールがあった。明日届くだろう。

21_06_18a

Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 18, 2021

周囲をぼかしたモノクロ画像(5)

午前に東を見ていたら、地平線の空が明るくて建物のシルエットが見えるな、と思ったので望遠レンズで挿絵ふうの写真採集のために数枚撮ってみた。
ときどき撮っているとは思うが、そのうちの一枚。
ここ数日のやり方で幅300ピクセルの、挿絵ふうの写真を作ってみた。
昨日、インターネットで調べていたら、The GIMPのフィルターで縁をぼかすというのがあった。またほかにおもしろいフィルターがありそうだ。

第17章 フィルター

このリンクがThe GIMPのフィルタのメニュー。

21_05_18b 21_05_18a

Posted at 15:10 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 18, 2021

もうじきバラが満開

かなりの数のバラのつぼみが膨らんできた。
今日は昨日の雨からすっかり晴れたので、植物も気持ちよさそう。

21_04_18a

Posted at 17:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 18, 2021

枯れかけたバラの枝

玄関の黄バラがちょうど枝ごと落ちていて、だんだん萎れてきたのを見た。
これを幻想小説などの表紙にしたらおもしろいのではないかと思い、白い紙の上に直射日光を当てて置いた。
なんかよさそう!

『顔面島 前編』はまた増刷しようと思う。これで60冊ぐらいだが、全価格は3万1千500円ぐらい(税・配送料込み)。

21_03_18a

Posted at 15:52 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 18, 2021

Windowsマシンのバックアップ

今日は出ていたが、昨日の作業でWindowsマシンの記憶容量が増えたのがうれしい気分が続いていた。
もともとが自分で使うメインマシンはLinuxなのだが、WindowsはこのごろInDesignやテレワークでよく使うようになってきた。
バックアップは外付けHDDでやっているが、昨日のYouTubeのパソコン修理屋さんのビデオでスイッチを入れるときに自動的に必要なバックアップをとれる手順が紹介されていた。
これもやっておこうかと思う。
写真はラナンキュラスの花。
21_02_18a

Posted at 21:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room