Dec 05, 2021

『あれ』の表紙製作時の模式図とピクセル数

製本直送.comに頼むときに、いつもA5判のサイズだが、A5判サイズ用の大きさは束を除けばいつも同じ。
しかし、この模式図を描かないとどうもよくない。
The Gimpを使っているが、補助線はこの図のとおりにすれば、文字配置なども楽。
問題の束のピクセル数も、「芋蔓式」に今までの数字から比率で割り出している。
この紙一枚あれば、忘れてもすぐに作れる。

21_12_05a



Posted at 17:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 05, 2021

ツマグロヒョウモン

多摩川川原の写真の続き。
ツマグロヒョウモンは、こういう草原にいると野性的に見えた。

21_11_05a





Posted at 20:15 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 05, 2021

チェック本が意外な場所で見つかった

このごろマスクをよく使うので、マスクコーナーが棚にあるが、そこで幻想小説のチェック本が見つかった。
今週推敲して、来週にも発注できるだろう。
ぶどうはだいぶ進化してきていると思う。皮まで食べられるというのは革命的。

21_10_05a







Posted at 18:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 05, 2021

ラジオペンチでさらに削れる

たまたま、普通に手で持って鉛筆を削る限界を、ラジオペンチを使えば超えられることがわかった。
鉛筆を短く削るのが楽しみな人はほとんどいないと思うが、新しい試み。
今日は小雨が続いていた。過ごしやすい気温だが。

21_09_05a



Posted at 19:45 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 05, 2021

夏の夕暮れ

今日もかなり暑く、起きたときに居間の温度は33度ぐらい。
しばらく空気入れ替えをして、ひと汗かいたところで冷房スイッチオン、で一日が始まる感じの日々が続く。
Abemaの大リーグ野球は、夜中だとなぜかプレミアなんとからしい。今日は午前、テレビにアマゾンスティックからつなげて見た。

写真は夕暮れの東の空。

21_08_05a



Posted at 20:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 05, 2021

梅雨時の夜景

今日はしとしと雨で、散歩しにくい日で午後はリモートワークをしていた。
夕食後うっかり眠ってしまい、夜の梅雨空を撮る。

21_07_05a

Posted at 22:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 05, 2021

周囲をぼかしたモノクロ画像(10)

挿絵を本に入れる前提だと、あまり主張してもいけないけど、ある程度はしゃれていないとまずいとか考える。
一定のテーマならば、たとえば雑誌などの同じ号に配しても感じはいいだろう、ということで建物のシルエットをやってみたのだが、今日は「鉄道」関係。
いすみ鉄道の上総中川の駅にあった駅名看板。

21_06_05a

Posted at 20:55 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 05, 2021

2日朝の東の空

ここのところ荒れた天気が多かったが、荒れた後は空がとてもきれいに見えるのも同じだった。
2日朝の空。
今日も風が強く、ときどきひんやりとした感じの気候だった。

21_05_05a

Posted at 19:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 05, 2021

花びら溜まり

今日はテレワークをしていた。
散歩中に、八重桜が盛んに散っていて、花びら溜まりがあるのを見た。
チューリップなども開ききって花びらが落ちつつあるのが、なにか春ののんびりした雰囲気があっていいものだ。

21_04_05a

Posted at 21:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 05, 2021

アネモネ

アネモネの花もいろいろな形のものが見られるが、八重に混じって一重の花が咲いているのも可憐。写真は園芸店で撮ったもの。
ムスカリも写っているが、ウチのはまだ花は咲いていない。
ヒヤシンスは咲き始めた。

21_03_05a

Posted at 21:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 05, 2021

いくつかの色のガーベラが咲いていた

近所の園芸店で何色かのガーベラが売っていた。
昨日は春一番が吹いたらしい。
春が近づいている。
InDesginで索引を自動生成する場合、固有名詞が一般名詞と重なる場合は個々に加えていかなければならないのかな。
あとは、名前が書名になっているとき、厳密には索引に説明が要る感じ。
索引を丁寧に作るのもいろいろ工夫が必要なのだろう。
写真はInstagramに載せたのとは別の色のガーベラの花。

21_02_05a

Posted at 21:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 05, 2021

夜のケヤキ

夜、散歩中に公園のケヤキを撮った。本当にiPhoneは夜の写真撮影に強い。
少ない光での幹の写り方がおもしろい。

21_01_05a

Posted at 18:37 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room