Dec 16, 2022

新宿御苑のバラの続き

今日は外で仕事していて遅く帰ってきた。
先日の新宿御苑のバラの写真の続き。
こういう単純な形の花も野趣があって、いい。

22_12_16a
22_12_16b

Posted at 22:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 16, 2022

夕暮れの西の空

今日は午後になってよく晴れて、夕焼けが見えた。
西の空はベランダに出なければならないので、めったに撮らないが、今日は撮ってみた。
新刊の幻想小説の表紙の写真を選定しているが、なかなか決まらない。今週中にはチェック本を製本発注できるだろう。今年は続けてあと3冊作る予定だったが、来年に回る分もあるかもしれない。

22_11_16a

Posted at 16:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 16, 2022

からっと晴れない。

すっきりとは晴れない曇りがちの日だった。
大谷の出る大リーグの試合は終わった。それほど、ずっと試合を見ていたわけではなく、大谷の打席や投球のを見て、間はほかのことをやっていたのだが、この夏はなんとなくこの観戦が朝の生活のリズムになっていた。
でも早寝早起きの癖がついて、いい傾向なのだろう。
写真は近所の住宅の森。

22_10_16a

Posted at 19:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 16, 2022

ゼラニウム

今日はドキュメントスキャナの動作確認をもう少ししようかな、と思っていたが、なんとなくだらだら過ごした。
付属のOCRの精度と、PDF作成ソフトがアクロバットのように優秀なものかどうか確認したかった。
気温が下がっているようで、そうでもない。

22_09_16a

Posted at 20:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 16, 2022

机まわりがすっきり

エアコンを替えるので、整理した。
こうしてみると、すっきりしていい感じ。これを維持したほうがいいかもしれない。
ちょっと探していたものも出てきた。
隣の部屋から扇風機を使って冷気を流すと、けっこう温度が下がった。

22_08_16a

Posted at 21:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 16, 2022

カシューナッツ

今日は、昨日3分の1ゲラを作った詩集の残り3分の2のゲラをプリントした。
初めは3分割した章に分ける予定はなかったが、書いている成り行きでそうなってきた。
7月中にはチェック本を発注できるかもしれない。
ナッツ類はおなかがすいたときには、甘い菓子より健康にいいという。
今月も1キロアマゾンで買った。1800円ぐらい。
1日30グラムほど食べると、悪玉コレステロールが減る効果があるというが、本当だろうか?

22_07_16a

Posted at 14:17 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 16, 2022

マカデミアナッツ

昨日買った紅はるかは、焼くタイミングを逸してしまった。
ほとんど間食はしないが、たまにチョコレートかナッツをむやみに食べたくなる。
なんとなくナッツは体にいい感じがあるが、写真のマカデミアナッツは高い。しかし、カシューナッツかマカデミアナッツをたまには食べたい。

22_06_16a

Posted at 22:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 16, 2022

英語本の大人買い

英語の勉強がけっこう進んできたので、英語文学本のペーパーバックを買ってみた。
80冊で紙ケース入り13,035円(送料込み)なので1冊約163円(1冊50ページぐらい)。
僕の目的は小説などを読みたいということなので、会話の学習はまた別途やることにしている。
今は、いろいろ「暗記中」。
しばらくは飾り。

22_05_16a

Posted at 19:56 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 16, 2022

kazamをインストールする

デスクトップセッション記録ツールがあると、なにかお知らせするようなときに便利だなと思って探した。
前にデスクトップセッションを記録するアプリ「Istanbul」を少し使ったが、最近ではkazamというアプリがよさそうなのでインストールした。
ぼくが使っているOSはLinuxのDebianで、デスクトップセッションを記録するTool、kazamは標準パッケージで入っている。端末から、「apt-get install」でインストールはできる。
起動すると、下のような、小さいWindowが表示される。明日いろいろやってみよう。
その下にYouTubeで使い方が説明されているので、張ってみた。英語だが、これが見ていて簡単なのでまずこれを見るといいと思う。

22_04_16a



Posted at 22:19 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 16, 2022

一眼レフで撮った木瓜(ぼけ)

木瓜は絞りのような紅白の花をつけたり、カリンみたいな実をつけるのもおもしろい。
この冬なぜか数本の枝が枯れたが、白い花が次々に咲いている。Instagramにはアップロードしたが、一眼レフカメラでも撮ってみた。

22_03_16aa

Posted at 16:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 16, 2022

冬を越す多肉植物

雪に当てても、レンゲ類や高砂の翁などは冬を越せる。
写真の上にあるカニクサは自然に生えてきたもの。このあいだ、カニクサの化石の写真を見たが、人類が現れるよりだいぶ前から地球上に生きていたようだ。
この写真はマクロレンズで撮ったものだが、なんかレンズの品質がいいのかもしれない。

22_02_16a

Posted at 19:37 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 16, 2022

夕方の月の加工写真

昨日は孫が泊まり、夜中に寒かったので消えていた暖房をつけたと思ったら冷房だったのでなかなか暖かくならないなと思って一度起きてしまった。
今年のNHK大河ドラマの『鎌倉殿の13人』は、ぼくが育った伊豆の家(旅館)の跡地でもある北条氏の屋敷あたりが主な舞台らしい。
息子が書いたので、おもしろいので、リンクしておく。
父の実家跡地が大河ドラマの舞台になっている
ここに出てくる守山はぼくが育った時期は、それほど整備されていなくて田舎の山の風情だったが、近年にかなり公園として整備が進んだようだ。
写真は、夕方の月を撮って、明度・コントラストを変えていたら偶然できた画像。

22_01_16a


Posted at 21:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room