Dec 27, 2022

近所の散歩道

暮も押し詰まってきた感じで、今日は年賀状をプリントした。
年賀状仕舞いをする友達もちらほら出てきて、電子メールでの挨拶だけの人もいる。
写真の場所は下に暗渠があるのだが、散歩道になっている。
うまく水場を造ってあり、亀や魚もいる道。

22_12_27a

Posted at 16:56 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 27, 2022

青鉛筆、使える限界

今朝は、起き抜けに孫のためにスムージーを作ったりした。
いつもABC(アップル、バナナ、キャロット)にキウイやブルーベリーなどを加える作り方だが、今日はバナナ単体で低脂肪牛乳を少し入れるタイプ。おいしい!

青鉛筆を限界まで使って、ついに芯が動くようになってしまったので、これで捨てる。

22_11_27a

Posted at 18:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 27, 2022

創作ノート

俳句、短歌、自由詩、小説など、なにか思いついたときにスマホのメモ帳などに忘れないように書きつけておくのが普通だろうが、ぼくは小さいノートも使っている。
2018.11からのがほぼ1冊なぐり書きで終わろうとしている。だんだんスマホのほうに書く比率が多くなっている。
『あれ』の第四話の校正が終わり、『顔面島 下編』を見始めた。

22_10_27a

Posted at 19:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 27, 2022

推敲中のもの

幻想小説は『あれ』の第4話、『顔面島』の下編ができているがまだ推敲していない。
この2つはもうじき製本するつもりでいる。
写真のはそれとは別の幻想小説だが、A4判の紙に校正刷りとしてプリントしたもの。
製本は来年秋過ぎになると思う。
やはり推敲は一度は紙にプリントしたほうが、なんとなく安心。とはいうものの、チェック本でまた推敲するのだが。

22_09_27a

Posted at 20:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 27, 2022

新詩集が40冊できてきた!

今日も外で仕事をしていたが、帰ってくると新詩集が40冊、届いていた。
なかなかいいのができた!

22_08_27a

Posted at 22:02 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 27, 2022

新詩集の目次作り

結果的に目次は自動生成にしなかった。
やっているうちに、混乱してきて、たぶん試行錯誤を続ければできると思ったが、ここはアナログでやることにした。
その代わり、偶然できるようになった斜め組みを目次で使ってみた。
あとは表紙ということになったが、折口信夫全集のように天黒ができるような気がするのでやってみることにする。天に1ミリほど黒い帯を付けて切り落としにするようにすればできるのではないかと思う。これはマスターページ2ページに設置すればOKなのでできそうだと思う。
写真は近所のさつまいも畑。
あしたは124ページ全部の校正刷りをプリントしてみる予定。

22_07_27a

Posted at 21:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 27, 2022

ユリの花の中

幼いころ、生けられていた花ではユリのを覗くことがあったのを覚えている。
ユリの花の中は花粉がこぼれていたり、小世界を作っている。
あとは、山肌の中ほどに山ユリが咲いているのが遠くから見えたり、大きな株になったヤマユリが信州の民宿の庭にあったりしたことを思い出す。
今日は梅雨明け宣言もあって、35度以上の猛暑日だったらしい。

22_06_27a

Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 27, 2022

朝の野菜ジュースを続けて感じたこと

しばらく朝食で野菜ジュースを飲むことを続けていて、これはやはりいい感じのものだとわかった。
でも、まったく少量のパンなどでんぷん質を取らないと、胃に多少負荷がかかる感じがして少しだけパンを食べている。
それに朝の炭水化物は、昼食・夕食の炭水化物よりも消費速度が速いという。
写真は、野菜ジュースの材料を容器に入れたときのもの。これに少量の生姜を入れた。
にんじん、バナナ、トマト(それぞれ半分)、ブルーベリー10個ぐらい(冷凍したもの)を今日は使った。
にんじんとトマト、りんご、バナナ、パイナップル、生姜、は基本的材料の感じ。
きゅうり、大根などもたまに入れる。
パパイヤは好きな果物だが、人によってはおなかを壊す場合があるようだ(アレルギー?)。
このジュースとパン少量、コーヒーが今日の朝食。

22_05_27a

Posted at 09:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 27, 2022

ツツジの花に居るミツバチ

朝、散歩中に道脇のツツジの花で蜜を吸うミツバチが目に入ったので、撮る。
いくつかの花を移動していたので、数回シャッターを切った。そのうち2枚にうまく写っていた。

22_04_27a

Posted at 15:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 27, 2022

カラスノエンドウとツタカラクサ

今朝の散歩では、道端の草は夜の雨に濡れていた。
写真は幼いころからよく見たカラスノエンドウと、ツタカラクサにしずくがまぶされているところ。

22_03_27a

Posted at 19:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 27, 2022

そろそろバラの葉が出てきた

このあいだローズヒップを取る剪定をした。
ここ数日で若葉が出てくる気配。

22_02_27a

Posted at 19:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 27, 2022

このごろまた少し寒い日々が続く。
英作文の練習で、1ダースぐらいの削った鉛筆を使っていくといい感じで学習できることがわかった。
写真は先日の多摩川川原。向こうに見えるのは武蔵小杉のビル群。

22_01_27a

Posted at 19:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room