Dec 20, 2022

古典園芸植物・万年青

世田谷ボロ市にはいつも万年青が売られているが、写真のように高い価格が付けられている。Wikipediaで引くと、「古典園芸植物」の一つとある。
地味な感じだが、爆発的に流行った時代があったらしい。
ウチにも前に伊豆からもってきた鉢があったが、いつのまにか枯れてしまった。
今日は快晴だった。製本直送.comから『臍に溜まる綿埃』の増刷分ができたとのメールがあった。明日届くだろう。

22_12_20a

Posted at 19:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 20, 2022

文学フリマに2回目の参加

文学フリマは、かなり人が多く流れていた。
この催しに参加される方々の意識とか気分、実利的なものへの向き合い、など興味があるのだがまだよくわからない。
わかっているのは、こういう市場のような雰囲気がみなさん好きなのだろう、ということだ。
今回は前回と違って少し売れたが、やはりこの雰囲気を味わうために出品したくなるのだと思う。
webカタログを見て、目的のものを買う人もいるだろうが、どちらかというとたくさんの展示品を見て楽しむというのが中心の人が多いと思う。
灰皿町の吸殻山に住む桐田真輔さんも来てくださり、帰りに浜松町のカレー屋さんでビールを飲んだ。この店はおいしくて2人で「当たりだね」という話をした。

22_11_20a

Posted at 21:50 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 20, 2022

秋の夜のクラシック音楽

今日はよく日が当たった。
このごろCDプレーヤーは英語の勉強しか使っていなかったが、珍しく好きなシューベルトの音楽を再生している。
アンプは平衡型6N6P全段差動プッシュプル・ミニワッター。かなり前に作ったもの。

22_10_20a

Posted at 19:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 20, 2022

台風通過

朝方、雨と風が激しく昨夜に雨戸を閉めておいてよかったと思った。
起きてから小一時間ほどで、風雨は弱まり、出歩ける状態になったが、うっかり出たら強い雨がまた降り靴が濡れてしまった。
明日はすっきり晴れるのだろうか。夜の東の空。

22_09_20a

Posted at 21:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 20, 2022

新詩集の2回目のチェック本が届いた

新詩集の2回目のチェック本が届いた。ナマズの写真を使っていたのだが、トンボの写真に変更した。
内容からは、両方合ってはいると思うのだが、幻想小説よりは少し鋭角的なので、ナマズのほうがより合っているかもしれないとも思う。
迷う感じ。
いっそのこと2種類の表紙の版を作ってもいいかなと思う。
とりあえずは初版はトンボかな。

22_08_20a

Posted at 20:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 20, 2022

今日はシジミチョウ

このところ毎日のようにチョウの写真が撮れるのは、チョウの写真を表紙に使った幻想小説を作っているせいだろうか?
今朝はシジミチョウが3匹群れていて、3匹一緒に撮れたらいいな、と思っていたが、それは無理だった。
今日も猛暑、冷房ガンガン。

22_07_20a

Posted at 17:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 20, 2022

ゴーヤの花

今日はテレワークをやっていた。
近所でゴーヤの花が咲いているのを見かけた。
ゴーヤは、一度この部屋の前の壁に這わせた記憶があるが、1つぐらいしか実がならなかった。

22_06_20a

Posted at 22:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 20, 2022

チェリーセージ

今日は外で仕事。
遅く帰ってきた。
散歩中、口紅のようになっているチェリーセージの写真を撮ったが、赤いところがないセージの写真も撮っていた。
この花は今、盛んに咲いているようだ。

22_05_20a

Posted at 22:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 20, 2022

文学フリマの準備

文学フリマの準備で「どこでも出版」の立ち読みファイルを、全部入れることにした。
ぼくの批評集は「時評編」からだんだんまとめていくつもりだが、小冊子の分冊版も作っていく。
そのうち「第二分冊」の「現代詩手帖」の詩書月評をまとめた1冊の販売ページに、立ち読みPDFで「索引」部分を載せてみた。
「清水鱗造批評集 時評編」では「読書人」分も追加されて、索引項目が少し増えている。
以下のページの書影の下部分にある、「立ち読み」からダウンロードできる。

「現代詩手帖」詩書月評 一九九〇年 清水鱗造批評集 第二分冊

22_04_20a

22_04_20b

Posted at 13:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 20, 2022

日の出の写真

今日は午後、孫のお祝い事があって、出かけていた。
また早く起きたので、朝方の東の空を撮る。
広角レンズを使ったことが、左右の電信柱でわかる。

22_03_20a

Posted at 19:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 20, 2022

ワカケホンセイインコ

午前は小雨だったので、午後に散歩に出ると、近所でワカケホンセイインコが餌を食べているのを見かけた。
いつも電線にいるのを撮っている鳥が、近くで撮れた。
iPhoneで撮ったもの。

22_02_20a

Posted at 17:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 20, 2022

今度は3Bの鉛筆を入手

軟らかい芯の鉛筆はこれからたくさん使う感じがしたので、また試しに3Bも買ってみた。
12本あれば、全部削っておけば1日4本ぐらい使えば3日削らなくてすむ。

昨日の夜撮った月と雲の流れの写真。
22_01_20a

Posted at 20:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room