Dec 24, 2022

夜のバラ

先日の新宿御苑のバラといい、今年は冬の花がいい年なのかもしれない。
ウチの黄バラもふっくらと咲いている感じ。夜に撮る写真もおもしろいので、載せてみる。

22_12_24a

Posted at 19:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 24, 2022

『臍に溜まる綿埃』のチェック本が届く

このあいだ、製本を注文しておいた『あれ 第4話 臍に溜まる綿埃』が1冊届いた。
表紙はカバーを付ける場合には新詩集の本体の表紙にしようと思っていた写真。
『ころころころころ』はカバー付きにしないでもいいかな、と思ってこちらに使った。
原稿用紙190枚ほどのもの。
今年はあと3冊、順々に進めていく感じ。成り行きで今年はあと1冊になるかな、と思う。

22_11_24a

Posted at 12:42 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 24, 2022

錦蝶みたいな植物

今年の錦蝶みたいな植物は、こぢんまりと机の前の観葉植物としてこれから冬を越す。
この植物はとても丈夫なので、いろいろなかたちで観賞できることがわかった。
今日はテレワークをやっていた。

22_10_24a

Posted at 19:58 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 24, 2022

ハイドロカルチャーの玉葉

玉葉は、春ごろに鉢の土に配置すれば、夏にはつやつやした葉がよく茂る。
でも何年かほうっておくこともあるのが、忙しい人の常。
ハイドロカルチャーで室内にちぎれた芽を置いてみた。
このままときどき水やりしてみる。

22_09_24a

Posted at 20:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 24, 2022

アサガオ

今日はお昼ごろ、かなり激しい雨が降ったがその後晴れてきた。
アサガオは近所でときどき見かけるが、毎年蔓を這わせている家もある。
真夏で、春よりは花が少ないが夏休みの時季を通してアサガオは咲いているようだ。

22_08_24a

Posted at 20:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 24, 2022

ネジバナ

今日は、外で仕事していて、比較的遅く帰ってきた。
だんだん、真夏が近い感じの気候になってきている。
毎年、このころにネジバナがいくつか咲く。
意外なところに種が落ちて、気ままに咲くようだが、花の軸が出る前に見つけて一鉢にすることはできるのでやってみたこともあった。
でもネジバナは派手に咲きたくないようにも思う。

22_06_24a

Posted at 22:02 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 24, 2022

近所の池にカモがいた

近所の池のそばにカモがたたずんでいた。
近づいても大丈夫のようだったが、警戒されない程度の距離を保った。
日が伸びてきて、西日が当たっている。

22_05_24b

Posted at 18:01 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

昨日はチョコを食べてblog書くの忘れて眠ってしまった

毎日1つblogを書いている。昨日は小説を書いてから、急にチョコレートをむやみに食べたくなって食べてしまった。
チョコを食べるとなぜか眠くなるようで、眠ってしまった!
というわけで、今日は昨日のも含めて2つblogを書くことにする。
英語のペーパーバックは1巻を見たら、『デカメロン』でおもしろそうなので、これとH.G.WellsのSFを初めに読むことにした。読み方としては、知らない単語を調べて、だいたい読めたらOKにする感じで1日5ページぐらい。
これで10日に1冊ぐらい読めるので、1年で36冊、2年ちょっとで80冊読める気もするが、できるかどうか?

22_05_24a

Posted at 10:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 24, 2022

ラナンキュラスラックス

近所の道のわきに、ラナンキュラスラックスを花違いで何本か植えてあるところがある。
この花はツヤが作り物みたいでおもしろい。
作り物ふうな花で思い出すのが、南半球の植物の花。

22_04_24a

Posted at 17:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 24, 2022

ミセバヤの芽がたくさん出てきた

ミセバヤはうまく栽培すると、かなりきれいな繊細な花を咲かせる。
冬にはすべて枯れて、春にたくさん芽を出してくる。
今年もこれから勢いよく伸びていく時季。
孫が来ていて、YouTubeのおもしろいものなどについて情報交換した。

22_03_24a

Posted at 19:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 24, 2022

今日の昼食

今日は午前中に、確定申告に行ってきた。
いつも確定申告の帰りにたい焼きを買う。
4つ買ってきて、2つずつを昼食にした。
さすがに、この2つプラスうどんなどだと食べすぎになる感じ。
少しずつ寒さが緩んできているように思う。
春が近い。

22_02_24a

Posted at 17:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 24, 2022

Nikon1_J5を試してみる

このカメラは望遠でもコンパクト。
光学ズームの望遠レンズでもガサばらないところがいい。
いろいろな目的で違ってくるのだろうが、ぼくの場合は最近はA3判ぐらいの紙に印刷しても大丈夫ぐらいの画素があることぐらいが条件。
絞り、シャッタースピード、ISOなどを調節する技は調べていないので、オートできれいな写真が撮れればいい感じ。
この条件は、スマホに光学ズームの望遠の外付けレンズを付けられるようになれば、スマホでも満たすのでその方向にスマホも進化するのではないかと思う。
とくにマクロ撮影はスマホでできるようになっていると思うし、スマホぐらいの軽さのほうが小さいものの動きを捕らえやすいので使い勝手がいい。
写真は、いい雲が出たので撮った。
やはり一眼レフと質感が違う。

22_01_24a

Posted at 18:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room